2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の体験です

こんにちは。ついに雪が降り積もったどんぐり工房です。そんな中、今年最後の体験。仲良しご家族グループが、稲武ではお雛様にお供えするお菓子「からすみ」づくりを行いました。インストラクター てるちゃんの指導の下 サー開始!水をきっちりはかることが…

今年最後の体験です

毎年恒例!ミニ門松づくり

こんにちは今日は日差しが暖かな稲武地区です。といっても寒いですけどね。今日は、毎年この季節に行っている、ミニ門松づくりを行いました。毎年来て下さっている方も見え、ありがたく思います。いつものようにインストラクターは工房最年長、でも頭はとっ…

鏡餅とのし餅作り <キッズクッキング>

12月17日(日)稲武にも朝からちらほら雪が舞うなど、寒い一日を思わせる日となりましたが、キッズ達にはそんな事関係なし!\(^o^)/つきたての“お餅”で、「鏡餅」と「のし餅」を作った後はお楽しみの‘あんこ餅’‘きなこ餅’‘しょうゆ餅’の中から、自分の好き…

クリスマスのパン「シュトーレン」

こんにちは。12月も早9日目。街はクリスマスですねー。稲武地区の商店街にも大きなクリスマスツリーがお目見えしました。今日はどんぐり工房もクリスマスのパン作り!シュトーレンを作りました。今回参加の皆さんはお子様連れだったので「親子でパン作り」み…

放水始め!!

こんにちは(^v^)白い物がちらほら舞った稲武地区です。寒さも一段と身にしみます。そんな中、どんぐり工房では避難訓練を行いました。消火器2本と的を消防署から借りて、いざ本番!「東屋から火が出ました!」「○○さんお客様を避難させてください!」「…

放水始め!!

いよいよ師走ですね。

早いものですねー。もうすぐ12月!すぐお正月が来ますね。年々月日が立つのが早くなっていく気がします。皆さん風邪などひいてませんか?ぼつぼつ、インフルエンザも流行ってきているようです。体調にお気を付け下さいね。本日は 12月の予定をお知らせします…

どんぐり工房より緊急お知らせ!

美しく彩られた紅葉もだんだんと冬仕度を始めた稲武地区です(*^_^*)朝,晩の冷え込みに思わず「うぅー寒ッ(@_@;)!!」が、口癖に・・・。風邪などひきませんように十分気をつけてくださいね。さて、皆さんに大事なお知らせがあります!!只今、どんぐり工…

CBCテレビ「花咲かタイムズ」が取材に来ました!

紅葉が真っ盛りですね\(^o^)/ 皆さんは紅葉狩りに行きましたか?稲武では、知る人ぞ知る“タカドヤ湿地”そして、“大井平公園”など「いつ見るの?」「今でしょ!」ってことで、それは、それは、美しい色合いです。ぜひ、皆さんも一度お越しください(*^^)v。…

10月のキッズクッキング

こんにちは。良い天気が続いている稲武地区です。いい気持ち―!!こんな日に押山のぼりたかったねぇー。さて、先週の日曜日台風が近づいてくる中、キッズクッキングを行いました。保護者さんと一緒に昼食を食べてから、ハロィンパーティーをする予定だったの…

秋のギャラリー開催中!!

こんにちは。稲武地区の紅葉も始まって、木々がきれいにお化粧を始めました。今日は11月3日、文化の日。芸術の秋ですなー。芸術の秋にちなんでどんぐり工房では「ステンド硝子アートの作品展」をおこなっています。イスや、花瓶、大きいものでは屏風まで。さ…

 雨の中決行!Mt.押山と囲炉裏を囲んでのイノシシ鍋!

10月28日、とよたまちさとミライ塾にいなぶ観光協会がエントリーした“Mt.押山の絶景夕日と囲炉裏を囲んで猪鍋!”が実施されました。当日は悪天候にも関わらず、皆さん持参した雨具と長靴を着用し、いざ出陣!! 雨にもめげず、ぬかるみにもめげず、Mt.…

大人の絵付け体験と、とよたまちさとミライ塾

こんにちは。今日は良い天気の稲武地区です。青空が気持ちいいねー。(あー。布団が干したいなー(;一_一))富永の畑では今日はトヨタ生協さんのサツマイモ堀り第2弾が行われています。昨日の雨で今日に延期になったのですが、いい天気で良かったですね。 昨…

サツマイモ堀り第3弾

こんにちは。今日は秋らしい稲武地区です。すがすがしくて気持ちいいよー。今年度3回目の芋ほりを今日行いました。先回と同じく富永地区の畑へGO(*^。^*)6家族の皆さんの参加です。初めにインストラクターの伊藤さんに説明を受けみんな黙々と掘りました。 …

お芋を掘ってピザを作ろう!・・の巻

9月24日、青空の下☀再びさつま芋畑です。同じ富永地区ではありますが、 昨日のトヨタ生協さんの畑とはまた違うお芋畑にやって来ました! 今回はお子様連れのご家族!・・がさつま芋掘りに挑戦です。たくさん汗をかいてお芋を掘った後、工房へ移動!それか…

トヨタ生協さん・・さつま芋掘りに行く

9月23日、トヨタ生協さんがさつま芋掘りの体験をする為に、 富永地区の畑に来ました。(その数約100人・・\(^o^)/)当日は晴天にも恵まれ、周りの田んぼも黄金色に染まり 秋の訪れを感じた一日でした。畑に着いて、まず簡単な説明を聞いてから皆さん…

9月の草木染め 

こんにちは。雨がしとしとしてきた稲武地区です。朝晩すっかり寒くなり、先日こたつ出しました我が家(;一_一)すぐに冬がきそうでいやだなー。 今日は9月の草木染めを行いました。今日の材料はカリヤス アブラチャン ノウゼンカズラ それを使って染めます。 …

わくわく石窯ピザ

台風も心配された今日17日でしたが、時折お日様☀ものぞく一日でホットしました\(^o^)/さて、どんぐり工房では今日も体験が2組ありました。“わくわく石窯ピザ体験”!!さあ、どんなピザが焼けたかな・・・今日は季節の野菜(ゴーヤ、さつま芋、カボチャ…

とよたまちさとミライ塾 

こんにちは。台風が近づいてきていますね。稲武地区は今はまだ雨がシトシト降っているといった感じです。皆さんの地区はどうですか?大きな被害がないといいですね。 今年もいなぶ観光協会は「とよたまちさとミライ塾」にエントリーしています。皆さんに喜ん…

今回は熊ちゃんのお昼寝オムライス!

こんにちは。今日は良いお天気になった稲武地区ですがなんだか台風が来てるとか。この3連休は日本列島縦断!?17・18日にわくわく石窯体験を予定していますが、どうかなー。早く行っちゃうといいんですが、ちょっと心配です。 さて、こんなのできました。キ…

9月になりました  その3

こんにちは。今日は朝から雨。朝方結構激しく降っていた稲武地区です。今はやんだかな?空模様はまだまだどんよりしていますが。 8月のまとめその3です。夏休み限定の流しそうめんも多くのお客さんに楽しんでいただきました。ケーキのようなそうめん!かわい…

9月になりました  その2

こんにちは。とても良いお天気の稲武地区です。ちらほら稲刈りも始まり、「秋だなー。」と感じています。サツマイモにくりにかぼちゃに等々 おいしいものがたくさん出回り痩せませんなー(笑) さてさて夏休みのまとめ「その2」でございます。昨日写真がな…

9月になりました。

こんにちは。イヤーお久しぶりでございます。なかなか書けなくて・・・・とーっても忙しい夏休みが終わり、ちょっとホットしているどんぐり工房です。風もすっかり秋風で心地いいよ。朝晩寒くなってきたので工房スタッフ順番に風邪気味です。今日も横で葛根…

今年もやります「とよたまちさとミライ塾」

こんにちは。いよいよお盆がやってきますね。もう、夏休みの休暇に入られた方も多いと思いますが、通常営業のどんぐり工房です。いいなー(;一_一)夏休みのある人!!! さて、気を取り直して今年も10月1日〜11月30日まで、豊田市のいろいろなところで「と…

夏まっただ中!!!

こんにちは。暑いですね〜。台風が通り過ぎぎらぎらとした太陽が照りつけている稲武地区です。皆さん。台風の影響はどうでしたか?どんぐり工房は流しそうめんを中止にしてしまったのですが他には大きな影響はありませんでした。流しそうめんご予約してくだ…

ブルーベリー狩り&ピザ作り

7月25日 トヨタ生協さんがブルーべりー狩りとピザ作りに来館されました。甘酸っぱいブルーベリーは夏の暑さ☀を忘れさせてくれたに違いありません。みんなお腹いっぱいブルーベリーをほおばった後はどんぐり工房でピザ作り!小さい子はスープ用のキャベツをち…

流しそうめん始まったよー!(*^_^*)

いよいよ夏休み本番!どんぐり工房も大忙しです! 早々“流しそうめん”にも沢山のお客さまの申し込みがありました。 皆さん、楽しんで食べていかれましたよ(*^^)v そうめんケーキ! お腹いっぱいそうめんを食べたら、今度は“輪投げ” “うちわ作り”をしても良し…

夏休みがやってくるよー。

こんにちは。梅雨が明けましたね。今日も暑い一日です。皆さん熱中症には十分注意しましょうね。 さー明日からいよいよ夏休み。喜んでいる子どもたち。ちょっと憂鬱なお母さんたち。まーいろいろな思いがあるでしょうが確実に夏休みはやってきます。どんぐり…

ラベンダー狩り無事終了です

こんにちは。今、久しぶりの雨で(アッ雷も鳴ってきたー(;一_一))涼しくなっている稲武地区です。毎日暑いですが皆さんお変わりありませんか? 7月8・9・15・16・17日に行ったラベンダー狩り&スティックづくりが無事終了しました。毎年参加してく…