2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いなぶ旧暦のひな祭り「まちなか」 その6

こんにちは。きょうもまちなかのお雛様を紹介します。「アトりさん」 大正時代の豆雛さん。かわいいですねー。 今おすすめのシフォンケーキはさくらだそうです。「岡田屋さん」 お客さんにも好評だそうです。「古橋懐古館さん」 古い建物にお雛様があってま…

いなぶ旧暦のひな祭り「まちなか」   その5

こんにちは。きょうも良い天気ですね。桜のつぼみがふくらみはじめている稲武地区です。4月2日からはさくらまつりも始まるよ。 今日ご紹介のおひなさまは「稲武プロパンさん」市松さんが大きいよねー。「古川洋服店さん」つるし雛を毎年飾っていただいていま…

いなぶ旧暦のひな祭り「まちなか」  その4

こんにちは。もうすぐ4月ですね。だんだん春がやってきてますね。こんな春も見つけたよ。いいねー春!!! さてまちなかのお雛様の紹介です。なかなかできなくて……(-"-)今日はちょっとたくさん紹介しちゃいます。まずつたやさん土雛です。おすしおいしいよ。…

名東児童館さんいらっしゃい!

こんにちはいなぶひな祭りがあと1週間で終了です!!みなさん、学校の展示は今年しか見れませんのでぜひ来て下さいね!さて、3月25日に名東児童館さんがピザ作りと絵付け体験に来てくれましたよ子ども29名、大人10名総勢39名の団体さんこの日は、ハウスポニ…

いなぶ旧暦のひな祭り「まちなか」  その3

今日も良いお天気ですね。庭の水仙がようやく咲きました。梅も満開です。次はいよいよ桜かな。さてさて今日もまちなかのお雛様の紹介です。「稲武郵便局さん」今日もお仕事お疲れ様でーす 次に「後藤歯科さん」歯磨きはしっかりね。 そして「三江美容室さん…

いなぶ旧暦のひな祭り「まちなか」  その2

こんにちは。3連休の最後の一日。みなさんどうお過ごしですか?今日もたくさんの方に来ていただいているどんぐり工房です。 今日はまちなかのお雛様の紹介をします。まず、「たばこ屋さん」 たばこ屋さんというけれどお総菜やお肉を売っている稲武の台所?…

お客様にインタビューしてみました  その2

調子にのってお客様にインタビューしているタキです。今日のターゲットはのりちゃんのお友達。毎年この時期のりちゃんと一緒に遊びに来てくれます。そこでタキ「インタビュアーのタキです。ねぇねぇ。インタビューさせてくれる?」 のりちゃん友達「いいです…

お客様にインタビューしてみました

こんにちは。良いお天気の稲武地区です。今日も多くのお客様でにぎわってますよ。昨日とっても盛り上がって工房の雛を見てくださっていた3人の女性のグループのみなさんにインタビューしてみました。タキ「どこからいらっしゃいましたか?」お客様「豊田で…

広報とよたの表紙に載りました!

こんにちは明日から三連休ですね!まだ、予定が決まってない方はいなぶへお越しくださいね(*^^)vところで、先日豊田市の広報の表紙にどんぐり工房のお雛様が載りました!ビックリしたけど、うれし〜な(*^_^*)

いなぶ旧暦のひな祭り「まちなか」

こんにちはひな祭りの紹介がなかなか出来なくてすいません・・・っということで、まちなかの展示のご紹介です。まずは、ちょっとよって館には、読み聞かせの福よせ雛が展示してあります。 そして、ニコ天さんには浅田舞・真央姉妹の守り雛が展示してあります…

からすみ体験

こんにちは。三寒四温、暑さ寒さも彼岸まで。というように、寒かったり暖かかったりを繰り返していますね。皆様お変わりありませんか?今日もお客様でにぎわっているどんぐり工房です。 今日はからすみづくり体験もありました。からすみって知ってますか?ボ…

そば打ち体験

こんにちは。今日は良いお天気の稲武地区です。花粉が飛んでいるようですねー。のりちゃんぐずぐずです。つらそうだわー。そんなのりちゃんに町の雛の点検に回ってもらいお留守番をするという鬼のようなタキでございます。(^O^) 今日は稲武地区の帰農者滞在…

いなぶ旧暦のひな祭り「テーマ館」

今日は一日雨ですね〜今日はテーマ館のお雛様の紹介です。どんぐりの湯の横にあるどんぐりテーマ館には、地元の人が作った手作り雛や 稲武こども園の園児の作品 原田家3代のお雛様 昔の着物などが展示してあります。 あたたまる作品ばかりなので、ぜひ、テー…

福よせ雛の視察に行ってきました!

3月3日のひな祭りに福よせ雛の視察に行ってきました!福よせ雛プロジェクトに参加している星が丘・大須・有松に行ってきましたよ。チーム星が丘さん ボーリング場では、ボーリングのピンに登ったり、 地元の中学生とのコラボ作品も並んでいましたよ。 自動車…

東京研修 2日目

東京研修2日目2日目は、東京観光をしてきました!葛飾柴又フーテンの寅さん 柴又帝釈天 だんごおいしかったなぁ〜 スカイツリーも登ってきました。 残念ながら富士山は見れず・・・ 浅草にも行ってきましたよ! たっぷり観光してたっぷりお土産買ってリフレ…

東京研修 1日目

2月24日・25日と東京へ視察研修に行ってきました。どんぐり工房のインストラクターさんといなぶ観光協会の役員さん 17名で東京の旅です!1日目は、研修先の「東京おもちゃ美術館」へ 東京おもちゃ美術館は旧四谷第四小学校校舎を利用して開設された施設です…