2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京福祉大学名古屋キャンパスの皆さん

こんにちは。今日は暑いぐらいの陽気ですね。皆さん昨日の月見ましたか?稲武地区の我が家からはとってもきれいに見えました。違うところに住んでいても同じ月を見ている。なんか不思議だけれど・・・・。今日は東京福祉大学名古屋キャンパスのみなさんが来…

さつまいも掘りその2

こんにちは。少し晴れ間が見えてきた稲武地区です。今日もどんぐり工房はサツマイモ堀りを行いました。今日は一般募集の方。吟醸工房の駐車場に集合していただき、自車で移動していただきました。昨日と同じように畑で芋ほり。今日もたくさん掘れました。 リ…

本日サツマイモ堀り!!

秋が深まってきましたね。田んぼの土手の彼岸花がきれいな稲武地区です。心配していたお天気も良く、すがすがしい秋の日の今日トヨタ生協さんのサツマイモ堀りが行われました。たくさんの皆さんが参加してくださりにぎやかに開催されました。子どもさんたち…

月見のあかり展

本日、9月20日 18時〜20時まで月見のあかり展が開催されます!場所は道の駅どんぐりの里いなぶ周辺です。「中馬のあかりを灯す会」のみなさんが間伐材で作った木製ランプシェードを展示します。やさしい光とお月見をお楽しみください。ミニコンサートもあり…

10月の予定

☆季節のパン作り☆10月17日(土)要予約 先着15名時間 10時〜15時頃まで体験料 1,500円持ち物 エプロン・三角巾 ☆草木染め☆10月25日(日)要予約 先着20名時間 10時〜15時頃まで体験料 2,000円+布代※昼食は各自ご用意ください ☆キッズクッキング「ハロウィン…

秋の訪れ

こんにちは。今日はいいお天気でしたね。日に日に秋がやってきている稲武地区です。どんぐり工房の周りにも秋がやってきています。稲刈りを待つ稲穂 赤くお化粧した山椒の実 実が熟したムラサキシキブ ミントの花でお食事中の蝶々 どんぐり横丁には さつまい…

ただ今メンテナンス中!

こんにちは。秋風が心地よい稲武地区です。1年は早いですねー。さて、今どんぐり工房は施設のメンテナンス中です。外壁と屋根の塗り替えをしてもらってます。 仕事をしているお兄さんたち。すごいね。かっこいい(*^。^*)工事は10月いっぱいかかる予定です。…

夏休み後半の団体さん  その3

こんにちは。秋がだんだんやってきている稲武地区です。赤とんぼもたくさん飛んでますよ。家のシュウメイギクも咲き始めました。稲刈りが始まったところもあります。新米のおいしい季節だねー。秋が来るとまたまたおいしいものいっぱい出てくるから、いった…

夏休み後半の団体さん    その2

こんにちは。いやー。夏休みが終わりましたね。稲武地区は朝晩寒くなってきて、今朝なんか肌布団では寒く毛布をかぶってました。今年は寒くなるのが早いかなー。まだ、夏休みの報告ができていなかったのでお知らせしますね。 8月23日には石野地区の子ども…