2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にうたれて。

こんにちは。今日も梅雨模様の稲武地区です。ちょっとムシムシしています。今日は「アジサイがきれいだよ。」という情報を得て、名倉川の散策道に行ってきました。アジサイが満開で雨にうたれてきれいです。 ガクアジサイもありました。 下を見たら雨にうた…

120年に一度咲く花

こんにちは。今朝までよく降った雨が上がりお日様がにこにこしてきました。 熊本では大雨の影響で被害が出たようでまだまだ心配ですが皆さんいかがお過ごしですか? どんぐり工房にはまたまた珍しい植物がやってきました。これ!スズタケです。 この竹自体は…

可愛いお客様

こんにちは。梅雨の晴れ間ですが、すっきりとはいかないお天気ですね。どんぐり工房の花壇の野菜が大きくなって収穫できましたー。 スタッフのお昼にいただきます。収穫してたらこんな可愛いお客様が・・・・・。 いろいろな生き物もやってくる工房です。ひ…

大人の折り紙講座

今日は、大人のおりがみ講座がありました。参加者は7名。30パーツ折って組んでいく、 なかなか根気と配色のセンスがいる作業ですが、皆さん、予定より早く完成してました。今日は器用な方々でした(*^_^*)

気持ちいいー!!

こんにちは。今日は晴れ間が広がっている稲武地区です。いいお天気で暑いけれど青空と風がとっても気持ちいいです。お洗濯日和ですねー。みなさんもう洗濯はおすみ? どんぐり工房にこんな木が飾ってあります。 「ハナイカダ」という名前だそうです。葉の上…

柏餅つくり

今日は、柏餅作りがありました!11名の申し込みがあり、賑やかにやりましたよ。 いつもは、工房の庭にある柏の葉っぱを使うのですが、今年は、いい葉っぱがなかったので、急きょ、スタッフの家のお隣さんから頂いてきました。ありがとうございます。お隣さん…

6月のキッズクッキングだよー。

おはようございます。梅雨に入りましたね。ジメジメがはじまります。洗濯物も乾かないし。ちょっと嫌な季節かな?でも元気にいこーう!工房では昨日6月のキッズクッキングを行いましたメニューはアンパンマンのパンとシチュー。パン作りは、醗酵がなかなか…