2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋交流館さん

こんにちわ昨日26日に高橋交流館さんがいらっしゃいました!参加者は高橋地区の60歳以上のみなさんどんぐり工房で「うちわ作り」と古橋懐古館の見学みなさん、楽しそうにうちわを作っていってくれました。今年の夏、ぜひ自分で作ったうちわで過ごしてね(*^^)v

今年もホタルの幼虫さんがやってきました!

こんにちわ今年もホタルの幼虫さんを飼育することになりました。ホタルの幼虫さんはめったに見るとことができないけど、エサのカワニナさんは観察できます。良かったら、見に来てね(*^_^*)

夏休みの予定

もうすぐ夏休みですね!!どんぐり工房では、夏休み限定の体験が登場します。 夏休み体験期間 7月19日〜8月31日まで ☆昆虫の絵付け☆ 体験料 500円 所要時間 30分〜 今年は、カブトムシ・クワガタ・バッタ・テントウムシの4種類です。 ☆うちわ作…

稲武でわくわく夏の1日プラン

みなさんもうすぐ夏です!!夏休みの予定はもう立てましたか?どこに行こうか迷っているあなたに朗報です稲武で1日過ごせるプランを考えました!名付けて「稲武でわくわく夏の1日プラン」おお!!内容は日にち 7月19日(土)、21日(月)、26日(土)、27日…

絵付けの新作

大黒様と恵比寿様の絵付けが登場です。ぜひ、絵付けしに来てね♡

知多中学校

19日の木曜日に今回初めて知多中学校の2年生がうどんとピザの体験に来てくださいました。ピザ体験の様子ですが一度にたくさん石窯では焼けないので、交代で2種類焼きました。今回はトマトソースピザとマヨネーズ味のピザ。マヨネーズ味のピザは初めて作った…

じゃこ山椒ごはん♡

さっそく、じゃこ山椒のごはんを作って食べましたよ(*^^)vおいしかったです♡そして、工房でできた初きゅうりもおいしく頂きました!

にぎやかな工房!

こんにちは。なんだか蒸し暑い感じがしています。このところ良い天気が続いていましたが、今日はどうかな?ちょっと曇り空になってきている稲武地区です。昨日のどんぐり工房は賑やかでした。工芸の体験に来て下さった方もいらっしゃいましたし、キッズクッ…

☆星に願いを☆

七夕コーナーできました。短冊に願いを書きに来てください(*^^)v

6月の福よせ雛展示コーナー

6月の福よせ雛展示コーナーは、「鬼がしまさん海外逃亡?の巻」です。 福よせ新聞にワイロ疑惑の記事が出てしまった鬼がしまさん・・・海外へ逃亡か?と記事に書かれていますが・・・ とさっそく福よせテレビの取材班は 南国の島ハワイにて噂の鬼がしまさん…

ただ今、環境整備中!

こんにちは。このところ花の植え替えなど環境整備にいそしんでいる工房職員です。 通路にはみ出してきた、花桃を切ったり、花壇の花を植え替えたり。結構いろいろな仕事してるんですよ。(相変わらずタキはお手伝い程度ですが・・・・)天気が良いのであー、…