2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり工房ひな祭り

2017年も2月25日(土)から4月3日(月)までいなぶ旧暦のひな祭りが開催されます。どんぐり工房は先駆けて2月4日(土)から福よせ雛を展示いたします。今年の福よせ雛のテーマは「福よせ村の仕事とくらし」さて、お雛様たちはどんな仕事や暮らしをしているのでしょ…

年末年始休館のお知らせ

〜年末年始休館のお知らせ〜どんぐり工房は12月29日〜1月3日まで休館させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。4日からは通常営業いたしますので、ぜひ遊びに来て下さい。皆さん、よいお年を!

ミニ門松作り

今日、2016年最後の体験ミニ門松作りがありました。参加者は3名でしたが、どんぐり工房のスタッフも一緒に作られて頂きました!まずは、土台作りから和紙を貼って水引で飾るのですが…水引を綺麗に結ぶのが難しい!! 皆さん、悪戦苦闘しながら頑張りました。…

一足早いクリスマス

こんにちは。あっという間に12月も半ば。1年は早いですね。皆さん、大掃除など新年を迎える準備はできていますか?どんぐり工房も時間のあるとき少しづつ進めていますよー。 12月17日にキッズクッキングをして一足早いクリスマス会をしました。メニューはグ…

クリスマスがやってくる。

こんにちは。12月になりました。クリスマスまで15日です。のりちゃんはゆっくり寝れる時間!たきは絶対当たる宝くじ!!が欲しい。この差はなんでしょう(笑)みなさんは今年どんなプレゼントをお願いしているのかなー。さてさて今日はクリスマスのパン作り…

初氷!

おはようございます。 今日は一段と冷えている稲武地区です。 どんぐり工房の石臼の花入れに なんと氷が!! 今年初めてです。寒いわけですねー。12月に入りました。1年は早いですね。 工房も少しずつ大掃除体制に入っていきたいと思います。 雛の準備も着々…