2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズクッキング

11月23日の祝日どんぐり工房では、キッズクッキングが開催されました。今回は「クレープ作り」 子どもたちだけで行いました。まずは、具材切りをしましたよみんな、包丁を上手に使っていましたよ さて、次はクレープ生地を焼く作業 じゃーん、クレープ焼き器…

間伐体験

11月10日に稲武中学校の 16名の生徒さんが間伐体験を行いました。 毎年、この時期に稲武中学校の2年生が行っているんですよ 間伐や枝打ちをして、森林を守る体験をするのはステキですね。 まずは、はしごの使い方の説明を受けてます。 あんな高いところまで…

収穫祭

収穫祭を11月5日に行いました。芋煮と焼き芋の振る舞いを行いました。

11月

11月に入ってから忙しいです(>_ 工房では、里芋とさつまいも掘りを 職員で行いました。 今年も豊作です。いい里芋が掘れましたよ〜! あと、どんぐり工房の花壇にお花を植えましたぁ〜 キレイに植えたので見に来てね☆

互助会フェスタ

10月30日 互助会フェスタが豊田スタジアムで開催されました。どんぐり工房は、ウッドストラップ作りのブースをもらい入口付近で行いましたよ(^^)/ けっこうお客さんが来ました。 体験された人数が74名でした。 忙しかったけど、喜んでもらえて良かった…

かぼちゃうどん

10月29日にかぼちゃうどん作りが行われました。このブログで何回かうどん作りのことを紹介してきましたが、今回は、かぼちゃが入ったうどん作りでした。色がオレンジ色できれいでしたよ(*^^)v