2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始 休業のお知らせ

どんぐり工房12月29日〜1月3日まで休業させて頂きます。よろしくお願いいたします

1月のどんぐり工房は・・・

誠に勝手ながら、1月のどんぐり工房は研修期間と致しまして特別な体験の予定はしておりません。土日は、通常通り工芸体験だけは行う予定ですのでよろしくお願いいたします

ジビエ・グルメ・グランプリ 大村知事が来ましたよ〜

どんぐり工房の前で第1回 ジビエ・グルメ・グランプリが12月3日・4日と開催されました イノシシやシカを使ったオリジナル料理で グランプリを争います。 参加メニューは、 ・カレー ・ステーキ ・生パスタ ・シュウマイ ・猪鍋 ・焼き肉、しぐれ煮丼 ・米粉…

キッズクッキング

11月23日の祝日どんぐり工房では、キッズクッキングが開催されました。今回は「クレープ作り」 子どもたちだけで行いました。まずは、具材切りをしましたよみんな、包丁を上手に使っていましたよ さて、次はクレープ生地を焼く作業 じゃーん、クレープ焼き器…

間伐体験

11月10日に稲武中学校の 16名の生徒さんが間伐体験を行いました。 毎年、この時期に稲武中学校の2年生が行っているんですよ 間伐や枝打ちをして、森林を守る体験をするのはステキですね。 まずは、はしごの使い方の説明を受けてます。 あんな高いところまで…

収穫祭

収穫祭を11月5日に行いました。芋煮と焼き芋の振る舞いを行いました。

11月

11月に入ってから忙しいです(>_ 工房では、里芋とさつまいも掘りを 職員で行いました。 今年も豊作です。いい里芋が掘れましたよ〜! あと、どんぐり工房の花壇にお花を植えましたぁ〜 キレイに植えたので見に来てね☆

互助会フェスタ

10月30日 互助会フェスタが豊田スタジアムで開催されました。どんぐり工房は、ウッドストラップ作りのブースをもらい入口付近で行いましたよ(^^)/ けっこうお客さんが来ました。 体験された人数が74名でした。 忙しかったけど、喜んでもらえて良かった…

かぼちゃうどん

10月29日にかぼちゃうどん作りが行われました。このブログで何回かうどん作りのことを紹介してきましたが、今回は、かぼちゃが入ったうどん作りでした。色がオレンジ色できれいでしたよ(*^^)v

第1回 どんぐり工房ギャラリー 〜パッチワークの世界〜

第1回 どんぐり工房ギャラリー 10月29日から11月20日まで 原田伸子作品展「〜パッチワークの世界〜」を開催します。 今日、準備しましたぁ! どんぐり工房では、はじめてのギャラリーということで どんなカンジになるのか、不安はありましたが なか…

なぞの荷物???

ある日 届いていた、謎の荷物!! からくさ模様のふろしきに包まれて!! これは!! あやしいっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!! 何かと中身をみると パッチワークの作品でした。 今度、10月29日から1か月間 パッチワークの作品を展示…

さつまいも掘りぃ〜〜

地元のこども園の園児たちを招待してさつまいも掘りをしました。 天気も良くて良かった。 まずは、どんぐり工房のおじいちゃんから、芋ほりの説明 竹で作った(おじいちゃんお手製)スコップを持って いざ、芋掘りへ 「よいしょ!うんしょ!」っと掘って 子ど…

秋だっっ!!  今年もっっ!!  やっちゃいますっっ!!

どんぐり工房では、毎年 もみじまつりに合わせて収穫祭を行っています。(*^^)v なのでっっ!! 今年もっっ!! やっちゃいますっっ!! 気になる日にちは・・・ 11月5日の土曜日 イエーイ 内容は・・・ その1 芋煮の振る舞いその2 焼き芋の振る舞いその3 さ…

夏の特別体験開催中

夏ですね夏のどんぐり工房は、誰でも簡単にできる体験をご用意していますよ それでは、ご紹介 じゅず玉のストラップ・ネックレス・ブレスレット作り 500円 数珠玉を糸で通して作っていきます。 途中好きな色のビーズを挟んだりして ウッドビーズのストラップ…

大豆の成長 7月12日

大豆の成長はどうかな?6月26日に苗の植え付けを行った大豆さん。7月12日現在こんなカンジです。

農業体験 大豆の物語 第1話

6月26日に大豆の植え付け作業が行われましたぁー参加者4人でしたが、小さい畑に大豆を植えました。天気のことなんで何も考えてなかった わ・た・し晴れて良かったわ(*^^)v いっぱい植えたから、いっぱい収穫せねば!!! 畑のスミに数珠玉も植えました。 今年の…

豊田スタジアムにて

豊田スタジアムにて6月25日に名古屋グランパス vs 浦和レッズの試合がありました。 その試合の前に、スタジアムで稲武ブルーベリーと工芸体験のブースを開きました。 看板がアクシデントで使いものにならなかったので、即興、手書き看板を作りました。せめて…

2色うどん

6月18日に2色うどん作りが行われました。2色とは??\(゜ロ\)ほうれん草の緑色にんじんのオレンジ色で、2色うどんを作りましたよ(*^。^*)ほうれん草とにんじんをペースト状にして生地に練りこみました。ゆでるととても鮮やかでいい色になりました。ほうれん…

農業体験 参加者大募集

〜お知らせ〜農業体験を企画しています。今回のテーマは「大豆」ということで〜大豆を育てて、豆腐を作って食べよう〜と題して・・・参加者大募集!!! 〜日程〜第1回 6月26日(日) 大豆の植え付け第2回 11月13日(日) 大豆の収穫第3回 11月27日(日) 選別…

歩かまい稲武 ウォーキング

5月15日歩かまい稲武 ウォーキングが開催されました!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ今年は、晴天雨降らないで良かった。o┤*´Д`*├o参加人数は、約900人すごぉお!!(゚ロ゚屮)屮 メイン会場が、どんぐり工房前の駐車場だったので、どんぐり工房にもたくさんの参加者の方がみえ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク5月1日は、うどん作り5月4日は、まゆの小鳥作り5月8日は、まゆの人形作り開催されました うどん作りは、前のブログで紹介しましたが、今回は、まゆ工芸の報告です。まゆの小鳥作りには、3名のお子様たちが参加してくださいました。

うどん作り

5月1日にうどん作りが行われましたぁ〜 今回は・・・カップルが多かったです(*゚ー゚*)ポッ しかも、参加してくれた方は、20代で若い年齢層 ] いつもは、年配か家族連れが多いんですが・・・ 東海ウォーカーのチカラ?ですかね( ・◇・)? いいですねぇ〜 若い方…

4月3日 ひなまつりパーティー

地元の子どもを集めて、ひなまつりを開催しました。参加したのは、6名でしたが、元気のいい子どもたちでしたよ まずは、押し寿司とからすみを作りました。 押し寿司は、牛乳パックを利用して作りました。 おぉ〜!! エコですな! 子ども達は、食材を切ったり…

旧暦で飾る ひなまつり 

3月20日から稲武でひなまつりが始まりましたぁここどんぐり工房では、おひなさま一色になってますよ 村上佳菜子さんの守り雛も展示中です 稲武の子ども達が作った手作りのおひなさまも飾ってあってかわいいですよ どんぐり工房では、ひなまつり期間中絵付…

どんぐり工房は・・・ただいまテンパっています。

実は、ひなまつりの準備に大忙しなんです 今年は、メイン会場がここどんぐり工房なんですってあとは、古橋懐古館、懐古茶屋、商店街が会場になります。 キャー!!ヤバイね♪ てなことで・・・いっぱい土雛とかを子供たちが絵付けしたおひなさまを飾る予定です…

うどん作り

3月6日にうどん作りが行われました。今回は、東海ウォーカーに掲載されたおかげで、大反響でした。今回参加できなかった皆さん、ごめんなさい!! m(_ _)m ということでヾ(*´∀`)ノ 今回の参加者は、13名いつもは、年配の方が多いですけど、今回は、ファミリ…

からすみ

こんにちわ2月26日(土) からすみ作りを行いました 参加者は7人でした からすみって「ボラの卵」って思った人!!違うんですねぇ〜(。-∀-) お酒のおつまみじゃ〜ないんですよ〜 稲武で「からすみ」と言ったら、 米粉で作る伝統的なお菓子のことなんですよぉ…

旧暦で祝うお正月 ”もちつき大会”

2月6日にもちつき大会が行われました☆ 参加者は約130名ぐらいでした(≧∇≦)おもちは全部で6臼つきましたよ〜!! 参加料300円 小学生以下は無料 でした もちつきは、みんなでペッタンペッタン子どもも大人もペッタンペッタン o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ いや〜みなさ…

とうふ

1月29日とうふ作り体験が行われました 本日の参加者は6名 では、今日のとうふ作りのはじまり〜o(*^▽^*)o~♪ まずは、前の日にお水につけておいた大豆ちゃんをミキサーでくだいちゃいます(*゚ー゚*) ミキサーでくだいた 大豆ちゃんを鍋にうつしてクツクツ煮ちゃ…

どんと焼と餅つき

1月15日 裏の田んぼで『どんど焼き』が開催されてました。 私は、どんと焼はじめて見ましたよ てか、どんと焼ってなに?って思ったのでヤホーで調べましたわ(・_・?)どんと焼は、『その年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄 って焼いて、その火…