とうふ

1月29日

とうふ作り体験が行われました


本日の参加者は6名


では、今日のとうふ作りのはじまり〜o(*^▽^*)o~♪




まずは、前の日にお水につけておいた大豆ちゃんを

ミキサーでくだいちゃいます(*゚ー゚*)


ミキサーでくだいた 大豆ちゃんを鍋にうつしてクツクツ煮ちゃうんだって









煮たら、今度はこしちゃいます








この作業大変 熱いから気をつけないとヤケドするぜっ! 
ベイベー(σ・Д・)σYO!





ってな具合に がんばってこすと





おからと豆乳に分かれちゃった




豆乳飲ませてもらったけど

THE まろやかってカンジでした(●´艸`)


そんなこんなで

豆乳ちゃんの温度に注意しながら







ベストなタイミングで〜〜〜〜〜〜〜〜


にがり「豆乳」!!違った「投入」

・・・ハイハイ (´。` ) =3





おーい(*゚▽゚)ノ” 

・・・固まってきましたよ


そしたら、おたまですくって形に そっと 入れて







重しをのせて水を切ったら




完成




おとうふ作りはけっこう簡単!!

だけど、にがりを入れるタイミングによって硬さが違ってくるらしいよ

ふかいネェ(oゝД・)b