2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の体験でした。

今日は、今年最後の体験『ミニ門松』作りでした。 5家族12名の大勢の皆さんに参加いただきました。竹を切り、磨き、3本の竹を紐で縛ります。 紐の結び方が一番難しかったようです。竹の筒に砂を入れ、3本の竹を固定します。 そして「松」「梅」「南天(紅白…

12月28日まゆの干支飾り「寅」

12月28日(土)まゆの干支飾り「寅」作りが行われました。 とても細かい作業なのでみんな真剣です。かわいい寅ができました。 お疲れ様でした。

わらの亀

今日は親子チャレンジ体験「わらの亀」作りでした。わらをたたいてから始めます。 ちょっとむずかしかった為、お母さんが大活躍でした。 お正月、玄関に飾ってくださるそうです。 お疲れ様でした(^-^)

つらら

先日の雪がなかなか解けないおかげで、つららが大きく成長しました。 もう少し成長を見たい気もしましたが、危険なので断念して落としました。 日中でもなかなか気温が上がらない日が多く、道路の凍結も予想されますので、くれぐれもお気をつけておいで下さ…

山里学校 「お歳取りの料理とわらの亀」

今日はとよた都市農山村交流ネットワークが開催する山里学校が行われました。 雪のため欠席される方が多かったのですが、それでも頑張って来てくれた4名と、工房のご近所さん1名に参加頂き「お歳取りの料理作り」と「お正月飾り-わらの亀-作り」を行いまし…

クリスマスプレート作り体験

12月13日(日)今日は親子チャレンジ体験「クリスマスプレート」作り体験でした。 親子1組でしたが、にぎやかにお母さんもお子さんも、それぞれかわいいクリスマスプレートが出来ましたよ。

親子チャレンジ体験冬講座「松ぼっくりツリー」

12月6日(日)親子チャレンジ体験冬講座の「松ぼっくりツリー」作りが行われました。 大きな松ぼっくりに木の実やドライフラワーなどで思い思いに飾り付けます。 それぞれ個性豊かな松ぼっくりツリーが出来上がりました。 お疲れ様でした(^^)

明日は・・・

いよいよ親子チャレンジ体験冬講座が開催されます。明日5日(土)は「クリスマスリース」作り。 まだ定員に余裕がありますので、当日受付でも体験できます。 午前10時から開始です。 6日(日)の松ぼっくりツリーは定員いっぱいになりましたが、特別に午後1時…

12月1日自然薯掘り、料理体験

名鉄観光バスのツアーで自然薯掘りと料理体験が行われました。 まずは農家さんの説明を聞き、自然薯を掘ります。 出てきましたよ。なかなかの大物です。 掘った自然薯は、1本ずつお土産になります。 一生懸命に自然薯堀をした後は、お昼ご飯になる自然薯料理…

11月30日まゆ細工、わら細工

東海市より体験に来てくださりました。 まゆ細工「小鳥のペン立て」作りには20名参加されました。 わら細工「わらの亀」には13名の参加です。 賑やかに和気あいあいと体験されました。