2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残り1週間・・・

夏休みも残り1週間となりました。 チャレンジ体験もあと1週間です。 まだ体験してないよ〜という方、お待ちしています(^^)今、どんぐり工房では11月から来年1月までの予定を考えています。 今年は12月の各土日にチャレンジ体験の冬講座を開く予定…

オオキツネノカミソリ

昨日、今日とツアーで大阪と奈良から『オオキツネノカミソリ』を見にいらっしゃりガイドをしました。 山道を600mほど登りますが、その道中も花の名前など話しながらゆっくりと登りました。 特にみなさん『タマアジサイ』に興味をもたれていました。 稲武…

わら、木工、竹・・・

今日の夏休み親子チャレンジ体験は「わら馬」でした。 予約は1組でしたが、付き添いで来てくれたおにいちゃんが「『体操人形』が作りたい!!」という事で、急遽2つの体験を同時進行。 インストラクターのおじいちゃんの教え上手に感心しきり・・・でした…

稲武まつり

13日から今日まで、稲武まつりが開催されました。 昨日は宵まつり。 お天気も良く、花火もきれいに見ることが出来ました。 今日は、午後になったとたんに夕立です。 お盆が過ぎると、体験の予約や当日受付も少なくなってきます。 みなさん、早いうちに宿題…

わらの亀作り

夏休み親子チャレンジ体験 今日は「わらの亀」作り体験でした。 わらを叩いてやわらかくして、甲羅を編みます。 足を作り、藁をなって首を作り・・・ 「亀は万年」・・・長寿の印の長い尻尾?をつけて出来上がり!!とっても上手に出来ましたね(^^)

まゆ細工

今日はまゆ細工「小鳥のペンたて」作りでした。 午前も午後も、大勢の方に体験していただけました。 14日からは当日でも受付可能です。 涼しい稲武で、ゆったりと過ごしてみませんか?

五平餅作り体験

夏休み親子チャレンジ体験、今日は「五平餅作り体験」でした。 まず、お米を洗うところからはじまり、ご飯を炊いて・・・ 落花生の殻をむき、ごま等『たれ』に入れるものを火にかけたフライパンで丁寧に煎り、すり鉢ですります。そこへたれの調味料を入れて…

布ぞうり作りにチャレンジ!!

今日はかわいい女の子が布ぞうり作りにチャレンジしてくれました。 とっても上手に布ぞうりが出来ましたよ。 家で履いてね(^^)

親子体験、当日でも受付可能です。

お盆前でお出かけを見合わせているのか、予約がすいています。 当日でも受付可能です。(団体の場合は事前に問合せ下さい) 皆さん、お待ちしています(^^)