2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ堀り第3弾

こんにちは。今日は秋らしい稲武地区です。すがすがしくて気持ちいいよー。今年度3回目の芋ほりを今日行いました。先回と同じく富永地区の畑へGO(*^。^*)6家族の皆さんの参加です。初めにインストラクターの伊藤さんに説明を受けみんな黙々と掘りました。 …

お芋を掘ってピザを作ろう!・・の巻

9月24日、青空の下☀再びさつま芋畑です。同じ富永地区ではありますが、 昨日のトヨタ生協さんの畑とはまた違うお芋畑にやって来ました! 今回はお子様連れのご家族!・・がさつま芋掘りに挑戦です。たくさん汗をかいてお芋を掘った後、工房へ移動!それか…

トヨタ生協さん・・さつま芋掘りに行く

9月23日、トヨタ生協さんがさつま芋掘りの体験をする為に、 富永地区の畑に来ました。(その数約100人・・\(^o^)/)当日は晴天にも恵まれ、周りの田んぼも黄金色に染まり 秋の訪れを感じた一日でした。畑に着いて、まず簡単な説明を聞いてから皆さん…

9月の草木染め 

こんにちは。雨がしとしとしてきた稲武地区です。朝晩すっかり寒くなり、先日こたつ出しました我が家(;一_一)すぐに冬がきそうでいやだなー。 今日は9月の草木染めを行いました。今日の材料はカリヤス アブラチャン ノウゼンカズラ それを使って染めます。 …

わくわく石窯ピザ

台風も心配された今日17日でしたが、時折お日様☀ものぞく一日でホットしました\(^o^)/さて、どんぐり工房では今日も体験が2組ありました。“わくわく石窯ピザ体験”!!さあ、どんなピザが焼けたかな・・・今日は季節の野菜(ゴーヤ、さつま芋、カボチャ…

とよたまちさとミライ塾 

こんにちは。台風が近づいてきていますね。稲武地区は今はまだ雨がシトシト降っているといった感じです。皆さんの地区はどうですか?大きな被害がないといいですね。 今年もいなぶ観光協会は「とよたまちさとミライ塾」にエントリーしています。皆さんに喜ん…

今回は熊ちゃんのお昼寝オムライス!

こんにちは。今日は良いお天気になった稲武地区ですがなんだか台風が来てるとか。この3連休は日本列島縦断!?17・18日にわくわく石窯体験を予定していますが、どうかなー。早く行っちゃうといいんですが、ちょっと心配です。 さて、こんなのできました。キ…

9月になりました  その3

こんにちは。今日は朝から雨。朝方結構激しく降っていた稲武地区です。今はやんだかな?空模様はまだまだどんよりしていますが。 8月のまとめその3です。夏休み限定の流しそうめんも多くのお客さんに楽しんでいただきました。ケーキのようなそうめん!かわい…

9月になりました  その2

こんにちは。とても良いお天気の稲武地区です。ちらほら稲刈りも始まり、「秋だなー。」と感じています。サツマイモにくりにかぼちゃに等々 おいしいものがたくさん出回り痩せませんなー(笑) さてさて夏休みのまとめ「その2」でございます。昨日写真がな…

9月になりました。

こんにちは。イヤーお久しぶりでございます。なかなか書けなくて・・・・とーっても忙しい夏休みが終わり、ちょっとホットしているどんぐり工房です。風もすっかり秋風で心地いいよ。朝晩寒くなってきたので工房スタッフ順番に風邪気味です。今日も横で葛根…