2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さなぎ

どんぐり工房の看板に

草木染め体験

今日は、山里学校さんが『草木染め』を体験しました。 朝8時に集合し、染める草を採るところから開始。 今日は「藤」と「葛」を採取、使用しました。草を小さく切って鍋に入れ、煮出して・・・・ 布を入れてばいせんして、色が染まったら水洗い ほら、こん…

咲きました(^^)

リースやプレート作りに使用する花が咲きはじめました。 「姫かいざいく」です。 今年初めて育ててみたんですが、なかなか優秀です(*^^*)まだこれから「紅花」「かいざいく」「千日紅」などが待っています。楽しみですね♪

研修会に参加してきました(^^)

稲武山里体験推進協議会が団体加入している「とよた都市農山村交流ネットワーク」の研修会が昨日あり、インストラクターと共に参加してきました。6月といったら梅!! ということで、梅づくしの調理と野草摘みと調理等をお勉強です。 カリカリ梅を作ってい…

夏休みまで

後1ヶ月を切りましたね。7月6日(月)から「夏休み親子チャレンジ体験」の申込受付が始まります。(http://www.dongurikoubou.join-us.jp/ の『今後の予定』をご覧下さい。)今年は去年よりちょっとパワーアップして行います。特にチャレンジといえば 「野外…

やっとはじめます。

どんぐり工房の管理人ブログを、やっとはじめることが出来ました。体験のことを中心に日ごろのつれづれを綴っていけたらと思っています。 よろしくお願いします。