2016-01-01から1年間の記事一覧

どんぐり工房ひな祭り

2017年も2月25日(土)から4月3日(月)までいなぶ旧暦のひな祭りが開催されます。どんぐり工房は先駆けて2月4日(土)から福よせ雛を展示いたします。今年の福よせ雛のテーマは「福よせ村の仕事とくらし」さて、お雛様たちはどんな仕事や暮らしをしているのでしょ…

年末年始休館のお知らせ

〜年末年始休館のお知らせ〜どんぐり工房は12月29日〜1月3日まで休館させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。4日からは通常営業いたしますので、ぜひ遊びに来て下さい。皆さん、よいお年を!

ミニ門松作り

今日、2016年最後の体験ミニ門松作りがありました。参加者は3名でしたが、どんぐり工房のスタッフも一緒に作られて頂きました!まずは、土台作りから和紙を貼って水引で飾るのですが…水引を綺麗に結ぶのが難しい!! 皆さん、悪戦苦闘しながら頑張りました。…

一足早いクリスマス

こんにちは。あっという間に12月も半ば。1年は早いですね。皆さん、大掃除など新年を迎える準備はできていますか?どんぐり工房も時間のあるとき少しづつ進めていますよー。 12月17日にキッズクッキングをして一足早いクリスマス会をしました。メニューはグ…

クリスマスがやってくる。

こんにちは。12月になりました。クリスマスまで15日です。のりちゃんはゆっくり寝れる時間!たきは絶対当たる宝くじ!!が欲しい。この差はなんでしょう(笑)みなさんは今年どんなプレゼントをお願いしているのかなー。さてさて今日はクリスマスのパン作り…

初氷!

おはようございます。 今日は一段と冷えている稲武地区です。 どんぐり工房の石臼の花入れに なんと氷が!! 今年初めてです。寒いわけですねー。12月に入りました。1年は早いですね。 工房も少しずつ大掃除体制に入っていきたいと思います。 雛の準備も着々…

五平餅づくり

女性6人グループで五平餅づくり。インストラクター山口さんと作りました。皆さんとても仲良く楽しい雰囲気の中 お米を練ったりたれを作り 串に付けたり みんなで焼いて 山口さんお手製お漬物と芋羊羹と一緒に インストラクターの方から漬物の作り方を教えて…

ランプシェードづくり

こんばんは。 だいぶ日が暮れて寒くなってきた稲武地区です。 今日から明日にかけて雪の降る地域もあるとか。 稲武はどうかなー。心配です。 寒くなってくるからタイヤの交換がそろそろ必要かな。今日はこの間の「とよたまちさとミライ塾」のランプシェード…

ジビエ・グルメ・グランプリ

11月19日・20日とジビエグルメグランプリが開催されました。 今年のグランプリは どんぐりの里いなぶの「酢豚風酢鹿丼」 準グランプリは… ムラヤマタコ焼き八丁「お好み焼き・ぼたん」 地元がグランプリで嬉しいですね! どんぐり工房スタッフもこの2日間た…

ジビエ・グルメ・グランプリ開催中

こんにちは。雨があがってきた稲武地区です。今日、明日とどんぐり工房前の駐車車場でジビエ・グルメ・グランプリ2016が行われ雨にもかかわらず、多くの皆さんで賑わっています。 今年のエントリーはこちら 工房スタッフもこの2日間で少しづつ全部食べよ…

紅葉狩り

こんにちは?こんばんはかな。日が暮れてきた稲武地区です。おとといのスーパームーンは曇っていて見ることはできませんでしたが、昨日のスーパー十六夜ムーンは見ることができました。皆さんの地区はどうでしたか?今日はお天気も良く、比較的暖かかったの…

藁亀づくり

こんにちは。きょうは曇り空の稲武地区です。寒くなりましたねー。もう、ヒーターが手放せません。そんな中、今日は藁で作る亀の体験に3名の方が来てくださいました。インストラクターは工房職員の伊藤さん。ベテラン中のベテランです。まず、藁をたたくとこ…

どんぐり工房まつり

11月5日(土)どんぐり工房まつりが開催されました。調理室では、キッズクッキング今回はピザを作りましたよ! 中庭では、焼き芋の振る舞いコマ回し大会や射的をやりました! 和室では、スマイルババァーズのバルーンアート体験 桶茶工芸体験 大変賑やかな一日…

ピザ作り

10月30日ピザ作りがありました。今回はご家族グループのお申込みでした。夏に団体で来てくれたお客様が、今度は、ご家族グループで来て下さいました。お子様が「世界一おいしいピザが食べれる!」と宣伝して頂いたみたいで、今回お申込み頂きました。 一生懸…

とよたまちさとミライ塾「山ガール」

10月29日とよたまちさとミライ塾の「山ガールと稲武の山でトレッキング&カフェタイム」が開催されました!参加者さんは6名です。今回は城ヶ山に登ってきました。前日が雨だったので心配しましたが、当日は晴れて良いの登山日和になりました。 山頂の景色は…

ハロウィンパレード

こんにちはみなさんは、ハロウィン楽しんでますか?昨日、29日に稲武でハロウィンパレードが行われました。どんぐり工房スタッフも仮装して少しお手伝い!稲武の子どもたち約80名が参加してくれたみたいで、大変賑やかでした。みんな仮装気合い入ってました…

寒いよ(ー_ー)!!

こんにちは。朝の挨拶が「今日寒いねー。」の稲武地区です。我慢しきれず登場!!確実に季節が移り替わっています。いやだなー。冬寒いんだもの(ー_ー)!! でも、明日は暑くなるとか。皆さん、体調管理に十分お気を付け下さい。 花壇も冬バージョンに変わりま…

スズ竹の今

こんにちは.今日はなんだか暑い稲武地区です。寒かったり、暑かったり。こう気候が違うと体がついていきませんなー。皆さんもお体十分お気をつけくださいね。さて、6月に120年に1度咲く花としてご紹介したスズ竹。覚えておいででしょうか?そのスズ竹の…

テレビ愛知取材

10月6日にテレビ愛知さんの取材がありました。道の駅どんぐりの里いなぶとどんぐり工房が紹介されるみたいです。どんぐり工房は、さつまいも掘り体験の様子が放送されます! ぜひ、見て下さいね(*^_^*)放送日 2016年10月23日(日) テレビ愛知「「日曜なも…

キッズクッキング「ハロウィンクッキング」

こんにちわ10月8日にキッズクッキングがありました。参加者は6名でした。今回は、ハロウィンクッキング!メニューはかぼちゃのグラタンかぼちゃのプリン・サラダです。まずは、かぼちゃのプリン作り 続いては、かぼちゃのグラタン作りここは、お姉さん組が頑…

とよたまちさとミライ塾

こんにちは。今日は肌寒い稲武地区です。3連休のなか日。皆さんどうお過ごしですか?なかなかからっとは晴れませんが、今日は何とか持ちそうかな? 10月7日(金)にどんぐり工房でとよたまちさとミライ塾の「世界に1つ!稲武の間伐材で木製ランプシェー…

とよたまちさとミライ塾はじまってまーす。

こんにちは。暑いですね。でも思ったよりも天気は良くなくて残念です。今日は「とよたまちさとミライ塾の会議」がどんぐり工房で行われました。今日の参加者さん。みんないい顔してるでしょ。(^_-)-☆今年は早くから多くの体験プログラムがいっぱいになるとい…

お久しぶりです

こんにちは。またまた、台風が来てます、今年はほんとに多いですね。稲武地区は今日も雨です。台風の影響かまだ、稲が刈り取られていない田んぼが所々にみられます。秋のからっとした空が待ちどしいなー。 9月の下旬どんぐり工房は、サツマイモ堀りのお客様…

お知らせです!!

こんにちは。台風の動きが気になりますねー。被害がないといいのですが。皆さん身の回りには十分お気を付け下さいね。 夏休みに陶芸体験をしてくださった皆さんにお知らせです。 作品が出来上がりました。 どんぐり工房に置いてありますので、お近くにおいで…

うどん作り体験

こんにちは。秋雨前線の影響か、はっきりしない天気が続いいる稲武地区です。皆さん、夏の疲れが出ていませんか?工房スタッフは皆元気です。 この間紹介した、「とよたまちさとミライ塾」おかげさまでたくさんの体験が、いっぱいになってきています。どんぐ…

さつまいも掘り体験

さつまいも掘り体験日にち 9月17日(土)・9月22日(木祝) 時間 10時〜12時集合場所 吟醸工房駐車場 ※吟醸工房住所 愛知県豊田市黒田町南水別713番地芋ほり場所 富永地区の畑 (吟醸工房から車で富永地区の畑までご案内します。)定員 20名参加費 600円(保険…

夏休み終了〜。と、これからは?

こんにちは。忙しい夏が終ったよー。なんだか静かで拍子抜けしているスタッフです。今日は台風の影響か暑いです。この間の台風から各所で被害が出ていますが今度は大丈夫かな。皆さんが無事でありますように祈ります。 さてさて、一息ついている工房ですがこ…

夏休みの体験あれこれ     その4

こんにちは。毎日暑いです。今日は台風の影響かムシムシしています。このあいだ高校生交流会があり多くの方がどんぐり工房を利用してくださいました。高校生ならではのこんな体験もしましたよ。タケのバターナイフ 繭の花 鹿の角のアクセサリー 皆さん熱心に…

夏休みの体験あれこれ   その3

こんにちは。今日は山の日。木曜日はどんぐり工房お休みなのですが今日は祝日のため開館しています。明日はお休みですのでよろしくお願いしますね。 今年の夏休みの工芸体験はなぜだかウグイス笛が人気です。 自分でのこぎりやナイフを使うので少し難しいの…

夏休みの体験あれこれ   その2

こんにちは。暑いですねー。稲武地区でこの暑さなんだから下って行った街中ではさぞかし暑いでしょうね。当地でも熱中症の方が出ているそうです。皆さん十分気を付けましょうね。水分補給と休息と!!! さてさて、夏休みならではの体験のご紹介その2です。8…