藁亀づくり

こんにちは。

きょうは曇り空の稲武地区です。

寒くなりましたねー。

もう、ヒーターが手放せません。

そんな中、今日は藁で作る亀の体験に3名の方が来てくださいました。

インストラクターは工房職員の伊藤さん。

ベテラン中のベテランです。

まず、藁をたたくところから始まります。

この藁のたたきが十分でないと、亀の甲羅の部分の藁が割れてしまうことがあるそうです。

そしてまず、甲羅の部分から編んでいきます。




だんだん出来上がっていき



完成!

大体2時間ぐらいで完成しました。

お正月やおめでたい席にはいいですね。

だんだん藁も手に入りにくくなってきていますが

こういう作品も素敵!

継承していくことが大切だなーと改めて思いました。

次回は私も教えていただこーっと。

ただ・・・・・・・。みなさんの倍の時間がかかるだろーなー(ー_ー)!!