2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そば打ち体験

10月24日(土)そば打ち体験が行われました。 まずは、インストラクターが見本に一度打ちます。 そして、今度は自分達で打ちます。 打ち立ての蕎麦を湯がきます。 自分で打った出来立ての蕎麦の味は格別です(*^o^*) お疲れ様でした。

10月18日、もうひとつの体験「こども広場」

10月18日(日)もうひとつ体験が行われました。こども広場 ハロウィンを楽しもう!! こども達と一緒にかぼちゃの料理を作りました。 メニューは、かぼちゃのシェパードパイ、かぼちゃビスケット、かぼちゃのジャム、そしておまけの米粉パンです。 おいし…

紅葉真っ盛り、面ノ木ハイキング

10月18日(日)『ブナの森ハイキング』が行われました。 今年は雨の日の開催が多かったのですが、今回はお天気に恵まれとても気持ちよい一日となりました。 この前の台風で、葉っぱや木の実がたくさん落ちていて、普段なかなか探すことが出来ないブナの実…

視察に行ってきました

とよた都市農山村交流ネットワークの視察で岐阜県の高山・郡上へ行ってきました。 「山と川の学校」では立ち上げからの経緯、会社として「体験」を行うことの苦労や問題点など、そして民宿の女将さんから、地域の連携や行動を起こすことの意義など・・とても…

10月に入って・・・

なかなか更新できなくてごめんなさい。 今日はさかのぼってご報告しますね。10月3日(土)野菜入り2色うどん作り ほうれん草とにんじんを使ってきれいなうどんが出来ました。 とってもおいしかったですよ〜(^0^)10月3日(土)4日(日)ZIP FMイベント…