2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始 休館のお知らせ

メリークリスマス♡サンタさんにプレゼントもらえたかな?さて、クリスマスに年末年始のお知らせです(笑)(*^▽^*)どんぐり工房は12月29日〜1月3日まで休館させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。4日からは通常営業いたします…

クリスマスのパン作り

お久振りです。昨日今日とまたまた寒くなってきました稲武地区です。雪はね、この間の初雪以来振っていませんが、冷えてきましたね。 今日は久しぶりの体験!毎年恒例のクリスマスのパン作りです。20代〜70代まで幅広い年齢の多くの皆さんに参加していただき…

初雪です!

稲武、初雪です!寒い!そろそろ、タイヤを替えないとね(+o+)

いなぶ旧暦のひな祭り会議

こんにちは師走です!今年もあと1か月!クリスマスにお正月・・・太るイベントがいっぱいですね(*^。^*)さて、だんだん寒くなっている稲武ですが、ぼちぼち、ひな祭りの準備が始まっております。昨日の夜は、2回目のいなぶ旧暦のひな祭り実行委員会がありま…

そば打ちのお客様

こんにちは。なんだか寒くなってきましたね。もうすぐ12月。1年が早いわー。この連休は皆さんどうお過ごしでしたか?タキはどんぐりの道の駅で3日間ストラップづくりの出張体験に精を出しておりました。多くの皆さんに体験していただきました。ありがとう(^O…

まちさとミライ塾 原さんのリースづくり講座

こんにちは。今日は比較的暖かい稲武地区です。紅葉も終わりが近づき今は紅葉の落ち葉のじゅうたんが味わえます。これもまたいいですよ。よかったらお出かけくださいね。今日は、とよたまちさとミライ塾2015の原さんのリースづくりの講座がどんぐり工房…

とよたまちさとミライ塾 in 稲武

こんにちは11月10日にとよたまちさとミライ塾2015「稲武のうまいもん工場見学とまち巡り」がありました!ちょうど、紅葉も見ごろで良かったです。まずは吟醸工房で工場見学。そして、タカドヤ湿地のもみじ狩り。 昼食は「山武㐂」さんの地材料理。 午後から…

ジビエ・グルメ・グランプリ 2015 2日目

こんにちはジビエ・グルメ・グランプリ2日目です。今日はあいにくの雨模様・・・それでも、食べにきてくれたお客様ありがとうございます。そして、グランプリが決まりました!グランプリ (有)たばこ屋商店の「鹿肉コンフィー」 準グランプリ 食彩 阿蔵の「…

ジビエ・グルメ・グランプリ 2015 開催!!

ジビエ・グルメ・グランプリ 2015 開催!!7日と8日とどんぐり工房の前の駐車場でやっています。お天気が心配ですが、賑わってますよ(*^^)v工房職員もお昼ご飯に頂きました!おいしいものいっぱいです。 たばこ屋さん「鹿肉のコンフィー」 どんぐり亭さん「…

明日、ジビエ・グルメ・グランプリ 2015

こんにちは明日から2日間ジビエ・グルメ・グランプリ 2015が開催がされます。今日は、朝からテント張ったりして準備してますよ。みなさんもジビエ料理食べに来て下さいね。 ジビエ・グルメ・グランプリ 2015日時 11月7日(土) 10時〜16時 8日(日) 10時〜15時…

とよたまちさとミライ塾募集します!!

こんにちは。今日は雨模様の稲武地区です。11月10日にどんぐり工房で募集したまちさとミライ塾2015 稲武のうまいもん工場見学とまち巡り 空きができましたので、募集します。2人〜3人対応可能ですのでお友達をお誘いの上お申し込みください。もちろんお…

キッズクッキング  ハロウィンだよー。

こんにちは。今日から11月。1年が早いです。そして寒いです。良いお天気なんですけど。ヒーターの前から離れられない日々が始まります。さてさて、昨日は何の日?そう!タキの誕生日!じゃなくて(笑)、ハロウィン!! 各地で仮装が行われていたようですが…

稲武のもみじまつり情報

こんにちわ稲武は少しづつ紅葉が始まってますよ。今年は少し見ごろが早いかも!!今年も稲武のもみじをお楽しみに!! 稲武もみじまつり情報☆大井平公園もみじまつり☆ 場所 大井平公園 期間 11月1日(日)〜11月30日(月)まで 秋の味覚バザー開催日時 11月7日(…

秋のギャラリー開催

こんにちは秋らしくなってきた工房です。やっと外壁と屋根の塗り替えが終わりキレイなどんぐり工房になってます!!さて、10月24日から秋のギャラリーが開催されます。今回は「竹細工と陶器の作品展」すごいですよ!!絶対、見に来たほうがいいよ!!お待ち…

秋の食体験2つ

こんにちは。良い天気が続いている稲武地区です。明日は地区のふれあい祭りがあり、芸能発表や、バザーなどが行われます。天気も良さそうなので、お時間ある方のぞいてみてください。場所は豊田市役所稲武支所の駐車場です。工房では昨日、今日と食体験が2…

11月の予定

☆キッズクッキング「もみじ狩り」☆11月14日(土)要予約 先着15名時間 10時〜13時頃まで体験料 1,000円持ち物 エプロン・三角巾対象 園児〜中学生まで※お子様のみの体験になってます ☆草木染め☆11月29日(日)要予約 先着20名時間 10時〜15時頃まで体験料 2,0…

名古屋市立緑高校さん

10月8日・9日今年も名古屋市立緑高校の生徒さんが来てくれてましたよ(*^^)v桑原の棚田のラベンダーの手入れとエッグポプリを作り!みんな頑張ってラベンダーの手入れをしてくれてとっても助かりましたぁー手入れが終わってから、今年のラベンダーを使いエッ…

ステンド硝子アート体験会のお知らせ

〜ステンド硝子アート体験会のお知らせ〜10月31日(土)・11月1日(日)先着10名 要予約体験料 3,000円(材料込・税込)時間 午前の部 10:00〜12:00 午後の部 13:30〜15:30「レトロなフォトフレーム」 ●縦15cm×横20cm ガラス製 スタンド付き どん…

東京福祉大学名古屋キャンパスの皆さん

こんにちは。今日は暑いぐらいの陽気ですね。皆さん昨日の月見ましたか?稲武地区の我が家からはとってもきれいに見えました。違うところに住んでいても同じ月を見ている。なんか不思議だけれど・・・・。今日は東京福祉大学名古屋キャンパスのみなさんが来…

さつまいも掘りその2

こんにちは。少し晴れ間が見えてきた稲武地区です。今日もどんぐり工房はサツマイモ堀りを行いました。今日は一般募集の方。吟醸工房の駐車場に集合していただき、自車で移動していただきました。昨日と同じように畑で芋ほり。今日もたくさん掘れました。 リ…

本日サツマイモ堀り!!

秋が深まってきましたね。田んぼの土手の彼岸花がきれいな稲武地区です。心配していたお天気も良く、すがすがしい秋の日の今日トヨタ生協さんのサツマイモ堀りが行われました。たくさんの皆さんが参加してくださりにぎやかに開催されました。子どもさんたち…

月見のあかり展

本日、9月20日 18時〜20時まで月見のあかり展が開催されます!場所は道の駅どんぐりの里いなぶ周辺です。「中馬のあかりを灯す会」のみなさんが間伐材で作った木製ランプシェードを展示します。やさしい光とお月見をお楽しみください。ミニコンサートもあり…

10月の予定

☆季節のパン作り☆10月17日(土)要予約 先着15名時間 10時〜15時頃まで体験料 1,500円持ち物 エプロン・三角巾 ☆草木染め☆10月25日(日)要予約 先着20名時間 10時〜15時頃まで体験料 2,000円+布代※昼食は各自ご用意ください ☆キッズクッキング「ハロウィン…

秋の訪れ

こんにちは。今日はいいお天気でしたね。日に日に秋がやってきている稲武地区です。どんぐり工房の周りにも秋がやってきています。稲刈りを待つ稲穂 赤くお化粧した山椒の実 実が熟したムラサキシキブ ミントの花でお食事中の蝶々 どんぐり横丁には さつまい…

ただ今メンテナンス中!

こんにちは。秋風が心地よい稲武地区です。1年は早いですねー。さて、今どんぐり工房は施設のメンテナンス中です。外壁と屋根の塗り替えをしてもらってます。 仕事をしているお兄さんたち。すごいね。かっこいい(*^。^*)工事は10月いっぱいかかる予定です。…

夏休み後半の団体さん  その3

こんにちは。秋がだんだんやってきている稲武地区です。赤とんぼもたくさん飛んでますよ。家のシュウメイギクも咲き始めました。稲刈りが始まったところもあります。新米のおいしい季節だねー。秋が来るとまたまたおいしいものいっぱい出てくるから、いった…

夏休み後半の団体さん    その2

こんにちは。いやー。夏休みが終わりましたね。稲武地区は朝晩寒くなってきて、今朝なんか肌布団では寒く毛布をかぶってました。今年は寒くなるのが早いかなー。まだ、夏休みの報告ができていなかったのでお知らせしますね。 8月23日には石野地区の子ども…

夏休み後半の団体さん  その1

こんにちは。 日中は残暑厳しいですが、朝晩は肌寒い日が増えてきている稲武地区です。 夏休みも残すところ1週間。 みなさん宿題はもう終わりましたか? お母さん、あと少し頑張ってね。 私も、子どもが小さいころは夏休みの昼ごはん作りがいやだったなー。…

9月の予定

9月の予定☆キッズクッキング「くまのオムライス」☆ 9月5日(土) 要予約 先着15名 時間 10時〜13時頃まで 体験料 1,000円 持ち物 エプロン・三角巾 対象 園児〜中学生まで ※お子様のみの体験になってます ☆草木染め☆ 9月27日(日) 要予約 先着20名 時間 10時…

稲武まつり

8月15日に稲武まつりがありました!!手踊りは、ダンシングヒーローで盛り上がり!!廻り太鼓は、やっぱりいつ見てもカッコイイ!!花火も近くで見上げる花火!迫力満点でした(*^^)v来年も楽しみだ!!