2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三市子ども交流デイキャンプ

三市(名古屋市、中津川市、豊田市)ふれあい協定子ども交流デイキャンプが行われました。 昨年好評だった「あまごつかみ」体験。今年も・・ということで、開催され、コーディネイトさせていただきました。 昨日まで連日雨模様・・・(><) ニュースで他県…

野外炊飯〜命を知る、命に感謝〜

いよいよ鶏を絞める日が来ました。 朝はしとしと雨模様で心配しましたが、始まる頃にはやみました。 鶏の種類などの説明を聞き、絞めます。 今回はウコッケイ、東天紅(とうてんこう)、軍鶏(しゃも)など6種類 途中、部分日食も観察。 解体している間は、…

親子チャレンジ体験「わら馬」

今日の体験は「わら馬」作りでした。 みんな一所懸命です(^^) 今日は、読売新聞社さんと豊田市広報の取材が入りました。 読売新聞さんは明日載るそうです。 お楽しみに(^^)v

さかのぼって・・・7月18日の出来事

農山村ネットワークの研修会に参加しました。 今回は「ブルーベリー」です。 自分たちで摘んだブルーベリーをジャムにしました。自分で摘んで、自分でジャムにする。 とっても贅沢な体験でした。

夏休み親子チャレンジ体験 始まりました

いよいよ夏休みに突入です。 始まりました「夏休み親子チャレンジ体験」!! 「木の実のプレート作り」 「草木染め」こちらは一般の参加者も一緒です。 そしてチャレンジ体験とは別枠ですが 「あまごつかみ」も行いました。体験のほうはまだ受け付けています…

ウェルカムボード

・・・とでも言うのでしょうか? 作ってみました。 ふくろうは繭です。

新作メニュー

9月に新作の体験メニュー「野菜を使ったおやつ作り」を行います。 今日はそのインストラクター講習会でした。 「ビスケット」「甘食」「ぼーろ」を野菜等を使って作りました。 出来具合は上々(^^) 素朴なやさしいお菓子が出来上がりました。 もうすぐ、…

セカンドスクール勉強会

昨日7月7日19時より『セカンドスクール勉強会』を開催しました。 受け入れ農家さんと関係者計15名。 今回4年目ですが、受け入れにあたり注意点などを再確認。 毎年受け入れていただく農家さんもあるので、くどいかな?と不安になりつつ説明させていた…

夏休み親子チャレンジ体験受付開始

いよいよ、夏休み親子チャレンジ体験の受付が始まりました。 朝から鳴り続ける電話。 なかなか繋がらなかった方もいらっしゃるようで、申し訳ございませんでした。 今は一息ついています。 今年は、午後の部を増やしましたので、まだ余裕があります。 まだま…

五平餅作り体験

今日、7月5日は青推協の皆さん42名が『五平餅作り』に挑戦しました。 地元の人でも、今は五平餅を手づくりすることはなかなか無いようで、初めての人が多かったようですね。 とっても和やかに、にぎやかに、体験を楽しんでいました。 皆さん、たくさん食…

竜神交流館の皆さん

総勢41名で、竹細工の「靴べら」「花器」、まゆ細工の「小鳥のペン立て」作りを体験されました。皆さんやる気満々で、すぐに取り掛かっていました(^^) 竹細工「靴べら作り」 竹細工「花器作り」 まゆ細工「小鳥のペン立て」それぞれ個性豊かな作品が出…