2012-01-01から1年間の記事一覧

どんぐり工房の年末年始

〜年末年始のお知らせ〜どんぐり工房は12月29日〜1月3日まで休館いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

大豆収穫

こんにちわ☆いやー、熱と吐き気にうなされて一週間ほど、まともに出勤していなかったのりちゃんです(*^_^*)皆さんも、体調気を付けて下さいね☆ 今日、大豆の収穫をしました。脱穀機を借りて大豆の収穫これから、お天道様で乾燥させて中身を取り出したい思い…

キッズクッキング  今月はクリスマス会です。

こんにちは。週に1・2回の工房出没(私は熊か!!)のためあまり登場する機会がありませんが、今回は久々の登場タキちゃんです。いつもかわいいのりちゃんに助けられながら、仕事をしています。今日はのりちゃんお休みのため、頑張ってブログ書いてま〜す。(^^♪…

ジビエ・グルメ・グランプリ開催

こんにちわ☆のりちゃんです(*^^)v本日、稲武は雪が積もってます。朝から雪かきでした。 さてさて、ジビエ・グルメ・グランプリが8日・9日と開催されました。2日間ともめっちゃ寒い中の開催で、2日なんて雪が積もってましたよ!!8日は、道の駅で出張ストラ…

どんぐり工房 職員紹介

ここで、突然職員の紹介しちゃいまーす。みなさん、お気づき??ブログを書いてるのが二人いるんですよ!この記事を(だいたい)書いている私は『のりちゃん』です。気軽にのりちゃんって呼んで下さい(^^♪だいたい、どんぐり工房で事務ってます。最近は、K-P…

ジビエ・グルメ・グランプリ

今年もジビエ・グルメ・グランプリが開催されます。略してGGG・・・なんかウケる(笑)去年に引き続き、今回もどんぐり工房の調理室で作られるジビエ料理皆さんも食べて投票してください。日にちは12月8日と9日です。 詳しくは、『ボランタリーネイバー…

怪事件!!!

こんな寒い時期にどんぐり工房の事務所では怪事件が起きました!! ある日のこと、事務所の机の鍵がかかっていました。(あれ?さっきまで空いてたのになぁ・・・)(私、閉めたっけ???)って思いながら、事務机の鍵を探してみましたが・・・探しても、探…

冬になりましたね

こんちわ最近、ブログの更新を忘れていました私です・・・(^_^;)まず、12月の予定は12月15日にキッズクッキング「クリスマス会」12月23日は草木染め12月24日はミニ門松作り キッズの「クリスマス会」は、あと定員わずかですので、興味のある方…

大井平の紅葉

こんにちわ☆今年は紅葉綺麗です(*^^)v大井平公園は、色づいてます。もみじの赤といちょうの黄がキレイになってますよ(^^♪ 今年は、いいです。おススメです

秋のどんぐり工房

みなさん! 秋です。稲武は紅葉してますよ! どんぐり工房では、 稲武こども園の園児たちをご招待して さつまいも掘りをしました。 みんな、楽しんでくれたし可愛かった☆ 11月3日には毎年恒例の収穫祭が開催されました。 今年は300人ぐらいの方が来てくれま…

Twitter

どんぐり工房もついに『Twitter』なるものをはじめてみました。フォローしてね(*^^)v@dongurikoubouさんをフォローTwitterブログパーツ

ハロウィンパーティー動画

Twitterブログパーツ

ハロウィンパーティー

こんにちわ☆27日にどんぐり工房のハロウィンパーティーがありました 今回、どんぐり工房では初めてのハロウィンだったので 期待と不安でありました 内容はますは、パンとシチュー作りハロウィンなんで、かぼちゃのパンとシチューを作りました おいしくできま…

最後の赤そばの花が見ごろです

こんにちわーまだ、稲武で赤そばの花が見られるチャンスがありますよー今、道の駅「どんぐりの里」の近くの畑で赤そばの花が見ごろです道の駅に来たついでに見て行ってちょうだい

11月の予定

〜 11月の予定 〜申し込み受付は 10月20日(土)から ☆ 収穫祭 ☆日にち 11月3日(土)時間 10時〜15時参加料 無料内容 ・里芋田楽、焼き芋の振る舞い ・輪投げゲーム ・里芋、さつまいもの販売など ☆ 新蕎麦 そば打ち体験 ☆日にち 11月3日(土)…

もう、10月も中旬じゃん!

こんつあ(^^♪最近、朝晩涼しい?いや?寒い!ってカンジの稲武です。今月はけっこう忙しい工房さん!!てか、もう10月も中旬じゃん!!ビックリ!!!そんなことで 工房の様子を報告です!(^^)! 7日・8日と道の駅どんぐりの里で出張ストラップ作り体験を…

ピザ!五平餅!ブローチ!

こんにちわ(*^^)v25日と26日に大学の学生が石釜ピザ作りと五平餅を体験していきました。学生さんは、元気がいいですね!みなさん楽しんでくれたみたいです(*^。^*) で、26日はもう1組の団体さんが古布のブローチ体験をされていきましたよ(^^♪

9月の体験 報告です

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 遅くなりましたが・・・ 9月 ここまでのどんぐり工房の 報告をしたいと思います(≧∇≦)ъ まずは、8日にうどん作りありました!! こねてます。 踏んでます。 伸ばしてます。 次は、16日に石釜ピッツア作り 生地を寝かせてます。 トッピングし…

10月の予定

どんぐり工房 10月の予定 ☆さつまいもほり☆10月14日(日) 要予約 先着15名 時間 10時〜12時頃まで 体験料 500円 ※さつまいも1kg持ち帰り ☆ブナの森ハイキング☆ 10月20日(土) 要予約 先着15名 時間 10時〜12時頃まで 体験料 1…

キッズクッキング

こんにちは。管理人その2の久々の登場です。9月ですねえ。長かった夏休みも終わり、稲武地区は、稲穂に黄色い色が付き、赤とんぼがたくさん飛ぶようになりました。秋の気配がちょっとずつ感じられるようになってきました。秋はおいしいものがたくさん出るの…

第30回 稲武まつり

8月15日に稲武まつりが開催されました楽しかったよぉー(^^♪今年は、花火がキレイに見れました(*^^)v

9月の予定

どんぐり工房 9月の予定です。申し込みは 8月20日からです☆キッズクッキング「ピザとデザート作り」 9月1日(土)要予約 先着15名 時間 10時〜13時頃まで 体験料 1,000円 持ち物 三角巾・エプロン 対象 幼児〜小学生 ※お子様のみの体験になっています。 ☆…

トライパルキッズ バスツアー

こんにちわ7月31日にトライパルキッズのバスツアーが開催されました。このツアーは、子どもたちだけの参加でしたこの日は、春日井・長久手の子たちが13名来て自然体験をして行きましたよ(^^♪

夏休みですね!

ついに!!お子様たちのパラダイス!!夏休みがきましたぁぁぁぁぁ(*^_^*) 君は、先に宿題をやるタイプ?それとも最後にやるタイプ? そんな、宿題の心配なんてしてるより〜♪ せっかくのお休み遊ばなきゃ〜♪♪ そんな皆さん、遊びに行く場所探していませんか…

山里ふれあい体験 ファミリーマイカープラン 

7月の14日・15日・16日の3連休に山里ふれあい体験 ファミリーマイカープランのお客様がいらっしゃいました!!3日間とも快晴でした。雨降らなくて良かった(*^_^*) 体験内容は、野菜の収穫・・きゅうり、ピーマン、ジャガイモの収穫をしました。 この3日間は…

子ども会のみなさんが来てくださいました

こんにちは。梅雨の晴れ間の一日みなさんどのようにお過ごしですか? 工房では6月30日は中金子ども会の皆さんが体験に来てくださいました。ピザ作りとストラップ作りです。 ハウスポニーの石釜でおこないました。 ピザは一人一枚。「自分の分は自分で作って…

朴葉寿司体験

こんにちわ6月23日今日は、朴葉寿司作りを行いました!!おいしかったです。

夏休みについて

もうすぐ、夏休みですね(^^♪ 今年は、「トライパルキッズ」ツアーが開催されます。 ☆ 山里わんぱく体験 日帰りバスツアー ☆ 参加対象:小学校1年生〜6年生 旅行料金:9,300円 プログラム: ・野菜の収穫 ・昼食「五平餅・野菜等」 ・名倉川の散策 ・バッチ作…

まゆっこクラブからのお知らせ

稲武にある 「まゆっこクラブ」からのお知らせです。6月22日の10時より上簇(蚕をまゆ作りために回転簇に入れること)を行うそうです。場所 まゆっこセンターにて詳しくは 090-5617-4622 までお問い合わせください。

デコパージュ石鹸

こんにちわぁ〜☆梅雨に入りましたね(>_ 天パーの私は頭がボンバーになるので ストパーをかけました。。。 そんなプチ情報はいらないですねσ(゚・゚*)ンート・・・ てなことで、6月14日に 「デコパージュ石鹸」の研修に行ってまいりました! 知ってます?デコパージュ…