キッズクッキング  今月はクリスマス会です。

こんにちは。週に1・2回の工房出没(私は熊か!!)のためあまり登場する機会がありませんが、今回は久々の登場タキちゃんです。いつもかわいいのりちゃんに助けられながら、仕事をしています。今日はのりちゃんお休みのため、頑張ってブログ書いてま〜す。(^^♪

キッズクッキングは月1回子ども達だけで、料理を作り楽しむ体験です。楽しみにして、リピーターで来てくれる子も増えて、私たち職員もインストラクターの「みよっち」もとてもうれしく思っています。
 
 今月はクリスマス会!飾り付けは前日のりちゃんと一緒に行いました。私は朝からプレゼントの準備です。手作り感万歳なのは、予算上お許しを。










今日のメニューはホットケーキのクリスマスツリー、オムライス、野菜スティック、里芋のスープです。小学生の子から保育園の子までの参加でしたが、大きい子が小さい子の面倒をよく見てくれます。これも子どもたちだけで行う良いとこですね。








まずは野菜スティック作り。猫の手にして真剣に大根、ニンジンと格闘です。











次はホットケーキのツリーづくり。ホットケーキのネタをいくつかに分けて、大きいのから小さいのを自分の好きな個数焼いていきます。だいたい4,5段にした子が多かったですが、11段なんて子もいましたよ!!












そのあとはオムライスづくり。(里芋のスープは時間の関係上私が作りました。)ご飯は、食べられる分だけ自分のお皿に乗せるという約束で、薄焼き卵を載せて完成。

そしてみんなで会食。クリスマスの音楽を聴きながら楽しく食べました。








さあ!最後のお楽しみ!子どもたちには内緒でサンタさんの登場です。朝準備したプレゼントと、サンタのおじさんが朝から作ってくれたヘビのおもちゃを一人ひとりもらっておしまいです。みんなうれしそうな良い顔(*^_^*)






そうそう。途中で虹が出てみんな大騒ぎでした。見えるかな





胃腸風邪で来られなかった、Tさんのグループのみんなとkちゃんグログ見てくれたかな? 1,2月は道路が凍るのでお休みしますが、3月からまたやるので来てね。待ってマース!(*^^)v