2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面ノ木原生林 ブナの森ハイキング

連休の最終日、面ノ木原生林のブナの森ハイキングを申込み頂きました。 あいにくの雨模様の中でしたが、雨は雨なりに楽しいハイキングでした。 2時間歩いて、ブナの巨木に出逢えました(^^) 大変お疲れ様でした。

シルバーウィーク

どんぐり工房ではシルバーウィーク中、大勢の方に体験に来ていただきました。こちらは事前予約いただいた皆さんの『草木染め』です。 今回は「栗」「いたどり」「マリーゴールド」の3種類を染めました。こちらは随時受付の工芸体験。 「竹細工」「わら細工」…

セカンドスクール最終日

いよいよ、セカンドスクールも最後の日になりました。 農家さんとお別れです。 農家の皆さん、とても楽しい体験をありがとうございました(^^) そして、最後の体験『あまごつかみ』です。 お天気も良く、絶好の日和となりました。 逃げるあまごを必死で捕まえ…

セカンドスクール2日目

セカンドスクールも2日目。 それぞれのお宅で、いろいろな体験をさせていただいているようです。まずはHさん宅 畑をならして大根の種まきや五平餅作りをしました。こちらはKさん宅 近くにある牧場(段戸山牧場)の見学や近くの川で釣りを楽しみました。そ…

セカンドスクールが始まりました。

本日9月14日から16日まで、21年度のセカンドスクールが開催されます。今年は小瀬間小学校の5年生です。 稲武地区には15名の子どもたちが来てくれました。 最初にどんぐり工房で「うどん作り」をして昼食です。 午後1時30分から農家さんと受け入…

さつまいも掘りと焼き芋体験

9月12日(土)さつまいも掘り体験でした。 少し雨模様でしたが、ひどい降りにならずにすみ助かりました(^^) みなさん、思う存分気が済むまで掘っていただき・・・ こんなに収穫できましたよ(*^^*)v掘ったさつまいもは焼き芋に・・・ おいしくいただきま…

救命講習会開催

今日、インストラクターや農家ホームステイ受け入れ先の方を対象に『救命講習会』を開催、13名が参加してくださいました。まずは説明を聞いて心肺蘇生法の行い方を勉強です。 みんなで和気あいあいと、それでいて真剣にやっています。効果測定が終わった後…

夏休み親工チャレンジ体験終了しました。

夏休みが終了し『夏休み親子チャレンジ体験』も無事に終了いたしました。 たくさんの方に参加頂きありがとうございました。 今年は冬講座も開催する予定ですので、また遊びに来てくださいね(^^)