救命講習会開催

今日、インストラクターや農家ホームステイ受け入れ先の方を対象に『救命講習会』を開催、13名が参加してくださいました。

まずは説明を聞いて心肺蘇生法の行い方を勉強です。

みんなで和気あいあいと、それでいて真剣にやっています。

効果測定が終わった後で今度はAEDの使い方を習います。
みんながAEDの使い方を知っている場合の対処方法と、もし周りの人が誰もAEDの使い方を知らなかったら・・・という設定でも練習しました。
途中で心臓マッサージを交代する方法と、口頭で説明してAEDを使用してもらう方法と2通りの練習で、なかなか奥が深いものがありました。
一生懸命に練習したおかげで、みんな『普通救命講習I終了証』をいただけました。


午後からは消防訓練です。

地震が来たときや火事の場合の避難誘導の仕方、消火器の使い方の勉強をしました。
今日一日、とっても濃い内容の勉強が出来ました。

こんなことは現実には起こらない方がいいのですが、いざというときには思い出して対応できるようにしたいものです。

インストラクター、受け入れ農家さん
大変お疲れ様でした(^^)