2013-01-01から1年間の記事一覧

ミニ門松作り

こんにちは。12月も残り10日となりました。1年はホントに早いですね。毎日悔いの無い様に過ごしたいのですが・・・・(-"-)。なかなかねー。反省することの多いたきでございます。 新しい年に向けて、今日はミニ門松づくりの体験を行いました。 大人の方から…

こんにゃくづくり

こんにちは。 寒さが一段ときびしくなってきましたね。 稲武地区は今雨が降っていますが、雪に変わってきそうな空模様です。 雪景色を見るのはとってもキレイで好きなのですが、道路がねー(-_-;) 凍らないことを願いつつ今日も工房で仕事をしております。 さ…

クリスマスのパン作り

こんにちは。 寒い、ほんとに寒い!!今日は雪がちらついた稲武地区です。 昨日から冷えがひどく、昨夜わたくしたきは家の中で、 毛糸の帽子をかぶり、いっぱい着て その上毛布をかぶるといった出で立ちで、TVを見ていました。 もちろんストーブついてたん…

雛の準備 パート4 

こんにちは。 今朝は激しい風と雨でまるで嵐が来たような天候だったようですが、 みなさんの地区はいかがでした? わたくしたきはあまり気づかず仕事場まで来てしまいました。 わたしの地域が穏やかだったのか、はたまた、私が全く気付かなかったのか・・・…

雛の準備  パート3  助っ人登場

さてさて、もう12月ですね。1年がホント早いですね。(歳だから余計に?・・・・(^_^;))ひなまつり開催まで残り2か月しかありません。日に日に焦ってくるのりちゃんとたきの前に心強い助っ人登場です。ご近所の手芸大好き ゆきちゃん!! (*^。^*)]お手伝い…

ひな準備中 パート2

こんにちわ(*^^)v今度のおひまつりはあんなことしたりこんなことしたりしてます(笑)まだ、はっきりお見せできませんが今度も楽しいお雛様になりそうです(笑)

ただ今 雛準備中!!

こんにちは。寒いですねー。 といっても稲武の冬はまだまだこれからですが・・・(-_-;)ちょっとお知らせです。 今年度も「いなぶひな祭り」を2月9日〜4月13日まで開催します。昨年同様「福よせ雛」「アスリートのお雛様」「手作り雛」「御殿雛」 「土雛…

10月、11月の様子

こんにちは。またまた登場たきです。 寒いですね。稲武地区は昨日雪が降ったんですよ。もービックリ(@_@;) 今朝の新聞に大井平公園の紅葉と雪の景色がのっていましたが、見てくれた方いますか? キレイでしたね。紅葉はそろそろ終わりですが、よかったら稲…

10gatu

キッズクッキングだよ

こんにちは、ハロウィンでウン歳になったたきちゃんです。 あっ嵐のコンサートも行ってきたよ。うーん幸せ♡わたくしごとで申し訳ありませんが、ちょっと前のブログでお誕生日のくす玉がアップされていたんですけど、あれのりちゃんのプレゼントなの。家族以…

もみじが見ごろだよ!

こんにちわまたもやのりちゃんです。間伐に行ったついでにタカドヤによってもみじの様子を見てきました いいカンジです今年もキレイですぜひ、来てください!!!あっ!明日の10日はタカドヤもみじまつりだよ!(*`・∀・)ノ))イッテラ・゜+:・☆ミ

中学校間伐体験

こんにちわ風邪を引いたのりちゃんです・・・11月8日はなんとタキちゃん念願の嵐のコンサートでした!タキちゃんに手を振ってくれたらしいですよー(゚∇^d) !!ホント、行けて良かったね♡ そんな8日、工房では稲武中学校の間伐体験をしていましたのりちゃんも同…

収穫祭

こんにちわーみなさんは、ハロウィンパーティーしましたか?実は、ハロウィンの10月31日はタキちゃんの誕生日でしたおめでとー何回目の誕生日かは、ひ・み・つ ということで、もう11月です!!稲武では紅葉が始まってますよ〜そんな秋に、毎年恒例収穫祭を今…

名古屋市立菊里高校

こんにちは(*^^)v台風の動きが心配ですね〜。明日のハロウィンパーティーも中止にしました。(-_-)楽しみにしていたみなさん本当にごめんなさいね。次回は11月4日にキッズクッキング「お弁当を作って、もみじ狩りに行こう」があります。よろしくお願いします…

ハロウィンパーティー

こんにちわ寒がりののりちゃんです。最近、工房はカメムシさんが大量にいます(笑)さて、10月20日にECC大治教室の子どもたちがハロウィンパーティーに来てくれましたよー!この日はあいにくの雨でしたが、ピザ作りと仮装してまちかなを練り歩きとストラップ作…

ギャラリーのお知らせ

☆ギャラリーのお知らせ☆福よせ雛 ミニひなまつり開催〜お雛様の秋・冬生活〜お雛様がハロウィンパーティーしたりもみじ狩り行ったりクリスマスパーティーしたり・・・そんなお雛様が見れますよー期間 11月19日〜料金 無料会場 どんぐり工房の窓辺※都合により…

11月の予定

工房の11月予定です。☆収穫祭☆日にち 11月2日(土) 時間 10時〜15時頃まで 内容 里芋汁・焼き芋の振る舞い さつまいもの販売 射的ゲーム ☆キッズクッキング☆日にち 11月4日(祝・月) 時間 10時〜13時頃まで 体験料 1,000円 持ち物 エプロ…

ピザ作り体験報告

こんにちは急に寒くなってきました。隣りにいる寒がりののりちゃんはひざ掛けに、ダウンベストを着ています。本格的な冬になったらどうするのかな?とちょっと心配しているタキちゃんです。(ー_ー)!!さてさて、秋もやってきて工房の近くの畑には今赤そばの花…

稲武のもみじは大井平だけじゃない!

みなさん、こんにちわ知ってますか?稲武のもみじはとてもキレイだってこときっと、稲武が好きなあなたなら知ってますよねー でも、そこの奥さん稲武のもみじって大井平公園しかないと思ってません?(-ε-)b" チッチッチッ実は、隠れた名所があるんです!!そこは・…

いなぶの秋は・・・

いなぶの秋は大井平公園のもみじでしょ!!今年も「大井平公園もみじまつり」開催決定期間 11月2日(土)〜11月17日(日)●秋の味覚バザーは、10:00〜15:00 (なくなり次第終了あり)●3日、10日、17日限定で金券200円分プレゼントらしい※詳しくは いなぶ観光協…

かぼちゃうどん作り

☆10月6日☆かぼちゃうどん作りがありました。参加者は3名+αでした。少なかったけど、アットホームなカンジで楽しんでもらえました小学4年生の男の子が1人で参加してきて最初はビックリしたけどものすごくしっかりした少年でしたのりちゃんよりしっかり…

名古屋市立緑高校

☆10月3日・4日☆名古屋市立緑高校の生徒さんが体験に来てくれました!ラベンダーの剪定作業竹のコースター作り五平餅作り体験に参加してくれましたよ(*´∀`)3日は、コースター作りが40名・五平餅作りが40名4日は、コースター作りが20名・五平餅作…

さつまいも掘り

9月28日・29日☆ さつまいも掘り体験がありましたよ2日間とも晴れてめっちゃ良かったぁ年々、参加してくれる方が増えてうれしーーーしv(*´>ω 今年は、雨が少なかったので甘くておいしいイモができましたよ(*^^)vお子様はもちろん、大人の方も「幼稚園ぶ…

10月になりましたぁー

こんにちは最近ブログが更新できてなくてごめんなさい!工房の仕事は意外に忙しいんですよ(笑)この頃は、ハロウィンパーティーの準備やひなまつりの準備に取り掛かってる、のりちゃんです。やっと、仕事が落ち着いてきたので、ブログ頑張って更新していきま…

のんびり工房

ども〜連休に旅行に行ってきたのりちゃんです!旅行に行っても体験料や物販の値段などをムダに見てしまう・・・これも職業病か!?なーんてね 私が旅行でお休みの日に、工房は道の駅「どんぐり」でストラップ体験をしていましたよ!30人ぐらいの方が体験をし…

キッズクッキング

お久しぶりです。(*^。^*)タキです。工房も夏の忙しさが一段落して、静けさを取り戻しています。工房の横にあるたんぼは黄金色になり稲も首をもたげて収穫の日を待っている感じです。昨日からどんぐり横丁で、豊田市内の観光協会のPR事業が行われていて、…

衝撃のヘビウリ

工房の庭にヘビウリがなりました!おぉー気持ち悪いw( ̄Д ̄;)wワオッ!! ってことでこやつを食してみた! 感想「もういいかな・・・」 来年の夏みなさんヘビウリ見に来てね!びっくりするから“ヘ(゚▽゚*)オイデオイデ

夏休み終了!秋の稲武!

お久しぶりみなさん元気ですか?夏休みたくさんの方に来ていただきました。 さて、ここで夏休み体験ランキング発表!!!☆第1位☆ 流しそうめん 144名☆第2位☆ 昆虫の絵付け 52名 ☆第3位☆ ネコ・イヌの絵付け 37名でした。ありがとうございマース! この夏…

8月 大忙し!!

こんにちわ☆久しぶりの更新ですね(ー_ー)!!いやー、のりちゃんはライブにタキちゃんは旅行と夏満喫中の工房職員です。工房も毎日多くのお客さんや団体さんが来てくれています。サンクスということで、簡単にあったことを書くと まずは、トライパルのお客さん…

どんぐり工房の庭 その2

こんにちは。暑いですね〜(ー_ー)!!稲武でこれだけ暑いのですから、もっと低い地方はきっとそうとうだろうなあ。しばらく下界には降りていきたくないと思っているタキちゃんです。まえに工房の庭のことを書きましたが、大葉もねぎも、トマトもきゅうりもすく…