こんにゃくづくり

こんにちは。
寒さが一段ときびしくなってきましたね。
稲武地区は今雨が降っていますが、雪に変わってきそうな空模様です。
雪景色を見るのはとってもキレイで好きなのですが、道路がねー(-_-;)
凍らないことを願いつつ今日も工房で仕事をしております。
さて、これなーんだ?

分かった方いらっしゃいますかね。そうこれはこんにゃく芋(*^。^*)
こんにゃくはこれからできるんですよ。
15日にこんにゃく作りの体験を行いました。
10名の方の参加があり、みなさん和気あいあいとした雰囲気の中で行いました。
簡単に作り方を説明すると、

まず、こんにゃく芋を切ってゆでます。

それをミキサーにかけどろどろにして
]

よく練ります。

そして炭酸ナトリウムを入れ、まぜ、ゆでて完成!!

今回大成功でみなさん自分の作ったこんにゃくを持ち帰って頂きました。

作りたてをお刺身で食べると絶品!!

興味ある方、ご一報ください。では、またね。(^.^)/~~~