2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の体験です

こんにちは。寒いですねー。なんだか年末年始は寒さが増すとか。いやー皆さん体調には十分気を付けてくださいね。今日は今年最後の体験を行いました。毎年行っているミニ門松作りです。これを行うとお正月が来るなーって思います。今年は4名の方で行いました…

年末年始休館のお知らせ

〜年末年始休館のお知らせ〜どんぐり工房は12月29日〜1月3日まで休館いたします。1月4日から通常開館いたしますのでよろしくお願いします。

ひな祭り準備 その2

世間は...クリスマス...子どもたちは...冬休み...浮かれたみなさまこんにちわ(^.^)どんぐり工房はひな祭りの準備で大忙しです。竹の輪っかに雛をくっつけて吊るし雛を作っております。 地味に大変な作業...(+o+)ひな祭り始まったらまちなかに飾る予定なので…

本日は雪なり!

おはようございます。積もったよ積もった。雪が。一面の雪景色。冬だねー(゜o゜)このような日の最初の仕事は雪かきです。 終わったのでちょっと休憩。あったかいお茶タイムしますね(*^。^*)

季節のパン作り  冬編

こんにちは。雪が雪が 降っていまーす。明日は積もりそうだなー。(-_-;)今夜は 冬至の夜のあかり展 が開催されます。毎年寒いんですよ冬至の夜のあかり展は。今年も寒そうだなー。でも、いろいろな催し物があるので楽しみにです。それになんといってもランプ…

ひな祭り準備中

こんにちわ寒くなってきましたねー稲武は雪も降っていよいよ冬本番です!!さて、ただいま工房はひな祭りの準備で大忙しですよ(@_@;)タキちゃん、のりちゃんは苦手な裁縫でちくちく小道具を作ってます。 来年の2月から工房で福よせ雛を展示する予定ですの…

クローバートラベルのみなさん!!

こんにちは冬に向かってまっしぐらの稲武です。大井平のもみじも終わりに近づいております。今日は、クローバートラベルのみなさんが来てくれましたよ。午前中は、大井平へ散策して岡田屋の温泉と昼食午後は工房で木端細工をされていかれましたよ(*^_^*) 大…

木製ランプシェード展示中

こんにちわだんだん寒くなってまいりました!さて、今月どんぐり工房では秋のギャラリー「木製ランプシェード」の展示販売を開催中です。良かったら見にきて下さい。

ジビエグランプリ

こんにちは。秋真っ盛り!!大井平公園やたかどや の紅葉がきれいになってきましたよ。 稲武に来るのはいつ? 今でしょ!! (ちょっと古かったかな(ー_ー)!!)さてさて、今日明日(8,9日)とどんぐり工房の前ではジビエグランプリが行われています。 イ…

12月の予定

12月の予定 〜こんにゃく作り〜12月7日(日)要予約 先着15名 時間 10時〜13時頃まで 体験料 1,500円持ち物 エプロン・三角巾 〜季節のパン作り〜12月13日(土)要予約 先着15名 時間 10時〜15時頃まで 体験料 1,500円持ち物 エプロン・三角巾 〜キッズク…

稚児行列

10月26日本日、龍光院の稚児行列がありました。どんぐり工房でお化粧と衣装の着替えを行いましたよ。350名のお子様たちが参加されました。かわいい稚児さんでいっぱいになった工房です。写真のモデルにご協力して頂きました。ありがとうございます。

菊里高校

こんにちわ22日、23日と名古屋市立菊里高校の生徒さんが稲武に来て下さいましたよ。今回は、稲武の歴史について学び (講師は稲武(押山)歴史探検家のみなさん) まちなか散策 (ガイドはいなぶふれ愛隊のみなさん) そして瑞龍寺で座禅体験をされていきま…

カボチャが事務仕事!?

こんにちわみなさん台風大丈夫でしたか?どんぐり工房は被害もなく無事でした!さて、10月はハロウィンですがなんと、カボチャさんが仕事を手伝いに来てくれましたぁ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチハッピーハロウィーン って!!これは、急に寒くなってタキちゃんがカボ…

10月のキッズクッキング

こんにちは。またまた台風が来ますね。 今のところは何もない稲武地区ですが明日と明後日心配だなー。 全国での被害が少なく済むことを祈ります。さて10月のキッズクッキングを昨日行いました。 今回は仲良し女の子3名の参加でした。 お好み焼きとサツマ…

小原城東子ども会さん

こんにちは。台風が過ぎ青空が広がっている稲武地区です。 幸い大きな被害が出ませんでしたが、ほかの地域では被害も出ているとか。 被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。昨日台風ではありましたが、小原城東子ども会さんが来てくださいまし…

高校生の体験

台風がやってきていますね。皆さんの地域は大丈夫かな。 どんぐり工房はときおり雨が強くなっています。 みんな気を付けてくださいね。 さてさて、10月になりました。 早いなー、ほんと1年なんてあっという間だよね。1年1年早くなるー(年寄りの戯言です)…

キッズクッキング「キャラ弁」

こんにちわ今日は、キッズクッキングがありましたぁーいつものキッズクッキングのインストラクターのみよちゃんが来られないということで、タキちゃんとのりちゃんコンビでやらせて頂きました。わたくし不慣れなものであたふたしながらやってましたが、子ど…

夏休みのまとめ 最終

こんにちは。 すっかり秋めいてきた稲武地区です。 稲刈りが行われ、新米が出回りますね。 おいしいですよ みねあさひ!!少し遅くなってしまいましたが夏休みのまとめ最終版です。 昨年より来館者も、体験者も多くなりました。 職員がゆでたそうめんなんと …

どんぐり工房 10月・11月の予定

〜キッズクッキング「お好み焼き」〜10月11日(土)※申込受付開始日 9月20日から 要予約 先着15名 時間 10時〜13時頃まで 体験料 1,000円 持ち物 エプロン・三角巾 対象 園児〜中学生まで ※お子様のみの体験になっています。 〜草木染め〜10月27日(月)※…

きゅうりとかぼちゃ

すっかり秋めいてきた稲武地区です。朝晩の風が寒いくらいですよ。どんぐり工房も夏休みの賑やかさから、静かな日常に戻っています。今日はご近所からかぼちゃを分けていただきました。これ、大きいよー!! ハロウィン用のかぼちゃです。もうお嫁入り先が決…

とよた まちさと ミライ塾

〜お知らせ〜 『紅葉』も『散策』も『天然温泉』もぜ〜んぶ稲武で満喫!■開催日時:11月7日(金)-12日(水)の毎日11:00-15:00 ■集合場所:どんぐり工房■定員(最小催行人数):各回10名(4名)■参加費:2,500円(大人)、2,000円(子ども)※入湯券と飲食・…

夏休みのまとめ③〜トヨタ生協さん「わくわく体験」〜

8月22,23日にトヨタ生協さんが1泊2日で稲武に来てくださいました。1日目にピザを焼いて、食べ面の木の風力発電を見学して工房で夕食のカレーを作りました。 みんな協力して手際よくできました。多いかなと思ったのですが。おかわりをした人が多く、ちょうど…

夏休みのまとめ② 〜子ども会〜

≪子ども会≫双美子ども会さん 34名様駒東子ども会さん 86名様西岡子ども会さん 108名様若あゆ子ども会さん 18名様の皆さんが体験に来て頂きました!双美子ども会さん、駒東子ども会さん、西岡子ども会さんは、稲武の大野瀬地区で昼食と川遊びのプラン 若あゆ…

柿の葉寿司作り

こんにちわ今日は柿の葉寿司作りがありました。参加7名でわいわい作りましたよ(*^_^*) 私も頂いちゃいました!おいしかったです(*^^)v

夏休みのまとめ① 〜わくわくプラン〜

こんにちわ突然ですが、夏休み中の報告をしたいと思います!! ≪夏休み土日限定のわくわく体験≫今回は、6回39名の方が参加していただきました!1日体験ということで、工房スタッフと1日一緒に過ごすプランでございます。知らないファミリーさん同士が仲良く…

若あゆ子ども会さん

こんにちは。 まだまだ忙し工房です。 ありがたいことに今年も夏休みにたくさんのお客さんに来ていただきました。 職員はてんてこ舞いですが、楽しい毎日を過ごさせていただいています。 あと2日、ラストスパート頑張るぞ!!!今日は若あゆ子ども会の皆さ…

わくわくプランのお客様

こんにちわお盆って人すごいね!!いつものどかな工房がてんてこ舞いでした!!忙しいのはありがたいことですね(^_^;)さて、16日.17日とわくわくプランのお客様が来てくださいました16日は2家族の7名様が17日は1家族4名様で行いました。午前は、流しそう…

子ども会 第2弾

こんにちわ台風が来ております!みなさん気を付けてくださいねさて、報告が遅れましたが5日に駒東子ども会の皆さんが来てくれましたよ今回は80名の子どもたちが食事と川遊びとストラップ作りをしていきましたよ前日から雨が降っていたので、川遊びができるが…

うどん作り

こんにちわ昨日、うどん作りに4組のご家族さんが来てくれましたぁーありがとうございます。じつは・・・インストラクターさんが熱を出し、急きょ来られなるハプニングがありタキちゃんとのりちゃんでうどん作りを教えることに(-_-;)うどん作りはいつもお手伝…

子ども会さん、いらしゃい!

こんにちは。暑いですねー。皆さんお元気ですか?8月になりましたねー。夏休みまっさかり。工房にも流しそうめんの体験や、夏休みの宿題にしたいと工芸体験に来てくれる人が多くなっています。今日は双美子ども会さんが、来てくださいました。今年度初めて…