高校生の体験

台風がやってきていますね。皆さんの地域は大丈夫かな。
どんぐり工房はときおり雨が強くなっています。
みんな気を付けてくださいね。
さてさて、10月になりました。
早いなー、ほんと1年なんてあっという間だよね。1年1年早くなるー(年寄りの戯言です)

10月は高校生の体験から始まりました。

豊田市稲武地区は名古屋市と「ふれあい協定」を結んでいます。
昨年に引き続き交流事業として、
名古屋市立緑高校の生徒さんが地元のみなさんと交流しながら
ラベンダーの棚田の手入れを行いました。

竹のコースターを作って棚田の手入れをする班と
棚田の手入れをしてから五平餅を作る班の2つありました。

棚田の手入れは昨年先輩が植えてくれて大きくなったラベンダーの刈込みと草取りです。
地元 桑原地区の自治会長さんや老人クラブの皆さんに教えてもらいながら
時折顔をのぞかせる こうろぎ に悲鳴をあげながら、取り組んでくれました。


五平餅作りは
地元のお母さん(おばあちゃんかな?)に教えてもらいながら
班で協力してつくりました。
川魚や漬物差し入れの栗などが作った五平餅を彩りました。
みんな「おいしーい!!」て食べてましたよ。





ラベンダーや五平餅で稲武地区を思い出してくれたらうれしいなー。