うどん作り体験!和気あいあい。

こんにちは。雨がしとしと降っている稲武地区です。12月に入りましたが、今日は比較的暖かです。明日からは寒くなるのかな?冬はどーーーーーーーーーーーーーーー寒いどんぐり工房です。暖房しても暖房しても追い付きません。寒さを少しでもやわらげるため…

今年のもみじ祭り終了です

こんにちは今日は雨予想に反して、良いお天気の稲武地区です。もうすぐ12月。1年は早いものですね。稲武地区も霜が降りる日が増え、行きつ戻りつしながらも冬本番に近づいています。あー!また、スタットレスタイヤに代えなきゃだわー! 11月3日から始まった…

寒くなってきましたよー。

こんにちは。11月もはや20日。大井平公園の紅葉もすっかり落葉し、今は紅葉のじゅうたんが楽しんで頂けます。どんぐり工房の体験は11月25日(日)に草木染め体験 12月 8日 (土)クリスマスパン作り 12月23日(日)ミニ門松づくり 12月25日(火)キッズクッキ…

電気自動車ハーモの試乗体験やってるよー。

どんぐり工房では、11月25日までハーモ(超小型電気自動車)の試乗会を行っています。 秋の稲武をハーモで回ってみませんか? 受付時間 午前9時〜午後3時まで(木曜日はお休みです)利用料 90分コース 1,500円 (大井平公園まで行けます。紅葉のじゅうたんを…

うどん作り体験

こんにちは。あっというまに11月。今稲武地区は真っ赤なもみじと、黄色のいちょうに彩られています。ちょうどピークかな?今日も大井平公園は混雑していたようです。天気も良いので、平日お時間のある方月曜日からの1週間にお越しくださいね。 今日は安城市…

12月の予定

☆クリスマスのパン作り☆ とき 12月8日(土) 要予約 定員15人 時間10時〜15時頃まで 体験料 2,000円 持ち物 エプロン・三角巾 ☆ミニ門松作り☆ とき 12月23日(日) 要予約 定員15人 時間10時〜12時頃まで 体験料 1,500円 ※ノコギリを使います。汚れて…

あいちトリエンナーレ地域展開事業作品展開催中

日ごとに秋の深まりを感じる今日この頃です。朝晩めっきり寒くなりましたね(*^_^*)皆さん風邪などひいてませんか?さて、どんぐり工房では「現代美術展」に先駆けて、「おでかけ展示」を開催しています。期間は <11/2〜11/4> まで。みなさぁ〜ん\(^o^)/…

寒くなってきました

こんにちは。10月もなかばをすぎましたね。近頃寒さが増してきた稲武地区です。どんぐり工房も暖房の用意をしました。あー寒!!今日は朝から絵付け体験がありました。 右は招き猫を上手に使ってお家の柴犬。左はお家にいらっしゃるおばあちゃん。こんなにか…

菊の宴〜花道家小川珊鶴氏とともに〜

とよたまちさとミライ塾講座菊の宴〜花道家小川珊鶴氏とともに〜 菊づくしの室礼(しつらえ)で重陽のお話を聞き、日本古来のおもてなしを学ぶとき 10月24日(水) 要予約 定員25名 集合場所 稲武どんぐり工房体験料 5,500円時間 17:30〜20:00 江戸時代より…

11月の予定

どんぐり工房 11月の予定 ☆とよたまちさとミライ塾 「今が旬!鮮やかな紅葉と贅沢ランチに舌鼓!」☆とき 11月3日(土) 要予約 定員15人 集合場所 豊田市稲武郷土資料館 体験料4,000円(ガイド代・昼食代・温泉代・保険料金含む) 時間 10時〜15時まで ツアー…

ハロウィンでキッズクッキング

10月7日、「あわてんぼうのハロウィン」と題し、恒例のキッズクッキングが工房で行われました\(^o^)/。みんな思い思いの格好をして、楽しんでる様子でした。本日のメニューは・・・「かぼちゃパン」「シチュー」「いちごのぜりー」シチューのお鍋はみんな…

すてきな振袖3人娘さん

こんにちは。だんだん雨が強くなってきたどんぐり工房周辺です。台風の影響かな?皆さん気を付けてくださいね。 今日はどんぐり工房で3人の御嬢さんが、成人式の前撮りをしてくださいました。皆さんそれぞれすてきな写真を撮って行かれましたよ。人生の大き…

ようこそ。中井田子ども会さん!

こんにちは。早いものでもう10月、今年も残り3か月。皆さんいかがお過ごしですか?台風25号がやってきていますね。大きな被害がないことを祈ります。今回は稲武地区はちょっとそれそうなので、一安心かな? この間の台風24号の影響でさつまいも掘りが中止と…

10月の予定

10月の予定☆キッズクッキング☆ あわてんぼうのハロウィンクッキング!!仮装もするよ!とき 10月7日(日)要予約 定員15人 体験料 1,000円 時間 10時〜13時頃まで 持ち物 エプロン・三角巾 対象 園児〜中学生まで ※お子様のみの体験になっています。 (保護…

トヨタ生協さんの芋掘り

23日にトヨタ生協さんが芋掘り体験にいらっしゃいました!富永の畑で芋掘りをして焼き芋&昼食を食べて その後どんぐり工房にて工芸体験 ありがとうございました。

わくわく石窯体験

9月15日.16日と わくわく石窯ピザの体験がありました。2日間でたくさんの方に石窯ピザを楽しんで頂けました。ありがとうございます。

山コン in いなぶ

山コン in いなぶ稲武で婚活してみませんか? 稲武地区の男性とすてきな出会いを♪ とき 2018年10月27日(土) 時間 10:00〜16:00(受付9:30〜)内容 稲武富永地区にて芋ほり体験 どんぐり工房にてうどん作り参加資格 20〜40歳代の独身女性 募集人数 20名…

親子で芋ほり&キッズクッキング

9月9日親子で芋ほり&キッズクッキングがありました。今回のキッズクッキングは親子で参加まずは、富永の畑でさつまいも掘りへさっそく畑で芋ほりというとこで雨がザー…こりゃこりゃと雨宿りしてたら止んでくれました。 どうやら通り雨でした!ということで…

9月7日 うどん作り

9月7日に大学生さんの団体様がいらっしゃいました!講師は、きよちゃん先生!!地元の優しいおばあちゃんです(^O^)皆さんすごい楽しそうにうどん作ってましたよ また、お越しくださいね

うどん作り

こんにちは楽しい夏休みも終わりですね今日から新学期!9月2日の夏休み最後の日に2組のご家族がうどん作りに来てくださいました。みんな楽しそうにうどんを作ってくださいましたよ! 生地をこねて コシが出るようにしっかり踏んで 生地を伸ばしてうどんに是…

9月の予定

9月の予定☆親子で芋ほり&キッズクッキング☆ 要予約 定員10組 とき 9月9日(日) 体験料1,600円 時間 10時〜14時まで 集合場所 吟醸工房・稲武郷土資料館前駐車場 ※集合場所から富永地区の畑まで車で移動します。 ※汚れてもよい服装で来てください ☆わくわく…

伊勢神峠の歴史パネル展

伊勢神峠の歴史パネル展が8月31日まで開催中です。明治以降の伊勢神峠の歴史や伊勢神トンネルの歴史なども展示されています。夏休みの自由研究にもぜひ!まだ自由研究終わてない人まだ、間に合いますよ(^O^)

15日は稲武まつりへ

こんにちはいよいよ15日に稲武まつりが開催されます。日時 8月15日 18:30〜場所 稲武中学校グラウンド イベントスケジュール 18:00〜 ウェルカム太鼓 18:30〜 オープニング よいとこ稲武 18:35〜 開会宣言・来賓あいさつ 18:50〜 稲武太鼓(小学生) 19:…

ハーモに乗ってみませんか?

皆さん、お盆ですね!稲武に来る予定はありますか?どんぐり工房では、8月6日〜19日までハーモ(超小型電気自動車)の試乗会を行っています。夏休みの思い出にお子様と一緒に乗ってみませんか?日時 平成30年8月6日(月)〜8月19日(日) 受付時間 午前9時〜…

川遊び体験

こんにちは。暑い毎日が続いていますね。皆さんお元気ですか?どんぐり工房も暑いですが、都市部の方から言わせると「これで暑いと言っとってはいかよ!もーう。涼しい、涼しい。」ということです。ここにずーと住んでいると慣れちゃうんですよね。あー!暑…

トヨタ生協さん。ブルーベリー狩り&ピザづくり

こんにちは。台風が過ぎ去ってさわやかな風が吹いているどんぐり工房です。幸いこの地区は大きな被害はなかったようですが皆さんはどうでしたか?被害がなかったことを祈ります。さてさて、7月24日にトヨタ生協さんのブルーベリー狩り&ピザづくりが行われま…

稲武まつり

もうすぐ8月ですね。8月の稲武のイベントと言えば、稲武まつりですね!回り太鼓や手踊りそして迫力満点の花火ぜひ稲武まつりに来てくださいね。日時 8月15日 18:00〜 場所 稲武中学校グラウンド問合せ いなぶ観光協会 0565-83-3200 ※写真はイメージです。

ピザ作り・・・サイコー!!

7月22日中金地区子ども会31名の皆さんが ハウスポニーの石窯を使ってピザ作りを体験しました。連日の猛暑☀にも関わらず、みんな元気な笑顔で ピザ作り初挑戦!! 焼きたてアツアツのピザにご満悦(*^^)vの様子。生地を寝かしてる間は、地元の読み聞かせグルー…

夏だ!夏だ!夏休みだー!!

こんにちは。毎日暑いですね。サー夏休みが始まりましたよー。暑さをちょこっとしのぎに稲武地区にいらしてくださいね。こっちも暑いですがちょっとはましかも。(;一_一)夏休み初日の昨日。どんぐり工房の夏休み体験「流しそうめん」が、はじまりました。初…

3連休如何でしたか?

☀暑中お見舞い申し上げます。猛暑で過ごした3連休!皆さん如何でしたか?工房は相変わらず忙しい毎日でした。その時の様子をちょっとご紹介しましょう。皆さんいろいろな体験に挑戦してくれましたよ\(^o^)/ 「見て!ぶんぶんゴマだよ」 ”稲武のしろうさぎ…