2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五平餅づくり

女性6人グループで五平餅づくり。インストラクター山口さんと作りました。皆さんとても仲良く楽しい雰囲気の中 お米を練ったりたれを作り 串に付けたり みんなで焼いて 山口さんお手製お漬物と芋羊羹と一緒に インストラクターの方から漬物の作り方を教えて…

ランプシェードづくり

こんばんは。 だいぶ日が暮れて寒くなってきた稲武地区です。 今日から明日にかけて雪の降る地域もあるとか。 稲武はどうかなー。心配です。 寒くなってくるからタイヤの交換がそろそろ必要かな。今日はこの間の「とよたまちさとミライ塾」のランプシェード…

ジビエ・グルメ・グランプリ

11月19日・20日とジビエグルメグランプリが開催されました。 今年のグランプリは どんぐりの里いなぶの「酢豚風酢鹿丼」 準グランプリは… ムラヤマタコ焼き八丁「お好み焼き・ぼたん」 地元がグランプリで嬉しいですね! どんぐり工房スタッフもこの2日間た…

ジビエ・グルメ・グランプリ開催中

こんにちは。雨があがってきた稲武地区です。今日、明日とどんぐり工房前の駐車車場でジビエ・グルメ・グランプリ2016が行われ雨にもかかわらず、多くの皆さんで賑わっています。 今年のエントリーはこちら 工房スタッフもこの2日間で少しづつ全部食べよ…

紅葉狩り

こんにちは?こんばんはかな。日が暮れてきた稲武地区です。おとといのスーパームーンは曇っていて見ることはできませんでしたが、昨日のスーパー十六夜ムーンは見ることができました。皆さんの地区はどうでしたか?今日はお天気も良く、比較的暖かかったの…

藁亀づくり

こんにちは。きょうは曇り空の稲武地区です。寒くなりましたねー。もう、ヒーターが手放せません。そんな中、今日は藁で作る亀の体験に3名の方が来てくださいました。インストラクターは工房職員の伊藤さん。ベテラン中のベテランです。まず、藁をたたくとこ…

どんぐり工房まつり

11月5日(土)どんぐり工房まつりが開催されました。調理室では、キッズクッキング今回はピザを作りましたよ! 中庭では、焼き芋の振る舞いコマ回し大会や射的をやりました! 和室では、スマイルババァーズのバルーンアート体験 桶茶工芸体験 大変賑やかな一日…