2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキョウほりです。

こんにちは。昨日、今日と良いお天気ですね。といっても、なんだか曇ってきた稲武地区です。今日はラッキョウほりの体験をしました。急な声かけにもかかわらず、若いママと子どもさんが参加してくださいました。ずーーーーーーーーーーーーーーーーと田舎に…

七夕飾りに願いを書いて(*^。^*)

こんにちは。今日は暑くなりそうですね。毎日変な天気で、工房の野菜たちも困っているようです。 昨日、7月7日の七夕に向けて七夕飾りを作りました。 まだ、さみしい感じですが来館者のみなさんに書いていただこうと思っています。昨日第1号!ママの願い(…

石窯でパン作り

こんにちは。晴れて暑くなってきた稲武地区です。なんだかはっきりしない天気が続いていますね。皆さん体調は大丈夫ですか? 今日は石窯でパン作りを行いました。田舎パンとナンとカレーです。いつものように今日の説明をしてまず、田舎パン作り 寝かせてい…

夏休みの予定

☆流しそうめん☆(お電話でお申込み下さい。)期間 7月18日〜8月31日(木曜定休) 1日4組まで 要予約(空いていれば、当日予約もok)料金 1人500円(追加そうめん100円) ※0〜4才のお子様は無料です。ただし、器・薬味等は付きません。 ※一人前食べるお子様…

今月のキッズクッキング

こんにちは。雨が上がると暑いですが、さわやかな風が吹きぬけている工房です。今日は6月のキッズクッキングをおこないました。今日のメニューはソーダーブレッドとスープとゼリーまず、指の体操からそのあとゼリー班とパンの準備班の2組に分かれて作業を…

かしわもち作り

こんにちわ(*^_^*)今日は柏餅作りがありましたよー!一般的には5月5日の端午の節句の時に作りますが、稲武では旧暦でお祝いするので6月に作ります!ということで、みなさん、おいしい柏餅作っていかれましたよ(*^_^*)もちろん、柏の葉っぱは工房の庭に植えて…

ただ今準備中!

こんにちは。今日は肌寒い稲武地区です。はっきりしない天気の上に寒いわー。ストーブが再稼働です(^_^.)今年はホント変な陽気ですね。真夏のように暑かったと思うとなんだか冬のように寒い。植物に影響がでるだろうなー。工房の野菜たちも大丈夫かな。 6月…

6月ですね

こんにちは。少し曇り空の稲武地区です。さっきまでカエルが鳴いていました。今日は雨が降るのかな?花壇の花や野菜が雨を待っている、工房です。畑でとれたよー。初物でーす。今年は早いです。夏休みの流しそうめん用に育てているんだけど、夏休みまでもつ…