2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の体験でした。

今日は、今年最後の体験『ミニ門松』作りでした。 5家族12名の大勢の皆さんに参加いただきました。竹を切り、磨き、3本の竹を紐で縛ります。 紐の結び方が一番難しかったようです。竹の筒に砂を入れ、3本の竹を固定します。 そして「松」「梅」「南天(紅白…

12月28日まゆの干支飾り「寅」

12月28日(土)まゆの干支飾り「寅」作りが行われました。 とても細かい作業なのでみんな真剣です。かわいい寅ができました。 お疲れ様でした。

わらの亀

今日は親子チャレンジ体験「わらの亀」作りでした。わらをたたいてから始めます。 ちょっとむずかしかった為、お母さんが大活躍でした。 お正月、玄関に飾ってくださるそうです。 お疲れ様でした(^-^)

つらら

先日の雪がなかなか解けないおかげで、つららが大きく成長しました。 もう少し成長を見たい気もしましたが、危険なので断念して落としました。 日中でもなかなか気温が上がらない日が多く、道路の凍結も予想されますので、くれぐれもお気をつけておいで下さ…

山里学校 「お歳取りの料理とわらの亀」

今日はとよた都市農山村交流ネットワークが開催する山里学校が行われました。 雪のため欠席される方が多かったのですが、それでも頑張って来てくれた4名と、工房のご近所さん1名に参加頂き「お歳取りの料理作り」と「お正月飾り-わらの亀-作り」を行いまし…

クリスマスプレート作り体験

12月13日(日)今日は親子チャレンジ体験「クリスマスプレート」作り体験でした。 親子1組でしたが、にぎやかにお母さんもお子さんも、それぞれかわいいクリスマスプレートが出来ましたよ。

親子チャレンジ体験冬講座「松ぼっくりツリー」

12月6日(日)親子チャレンジ体験冬講座の「松ぼっくりツリー」作りが行われました。 大きな松ぼっくりに木の実やドライフラワーなどで思い思いに飾り付けます。 それぞれ個性豊かな松ぼっくりツリーが出来上がりました。 お疲れ様でした(^^)

明日は・・・

いよいよ親子チャレンジ体験冬講座が開催されます。明日5日(土)は「クリスマスリース」作り。 まだ定員に余裕がありますので、当日受付でも体験できます。 午前10時から開始です。 6日(日)の松ぼっくりツリーは定員いっぱいになりましたが、特別に午後1時…

12月1日自然薯掘り、料理体験

名鉄観光バスのツアーで自然薯掘りと料理体験が行われました。 まずは農家さんの説明を聞き、自然薯を掘ります。 出てきましたよ。なかなかの大物です。 掘った自然薯は、1本ずつお土産になります。 一生懸命に自然薯堀をした後は、お昼ご飯になる自然薯料理…

11月30日まゆ細工、わら細工

東海市より体験に来てくださりました。 まゆ細工「小鳥のペン立て」作りには20名参加されました。 わら細工「わらの亀」には13名の参加です。 賑やかに和気あいあいと体験されました。

木の実とドライフラワーのプレート作り

今日は、ご家族でプレート作りを体験されました。 それぞれの個性が出て、かわいい作品が出来上がりました。

クリスマスリースと松ぼっくりツリー

『親子チャレンジ体験冬講座』のクリスマスリースと松ぼっくりツリーの試作をしました。 クリスマスリースは12月5日土曜日10時より 松ぼっくりツリーは12月6日日曜日10時より それぞれ開催です。 お待ちしています。

11月の体験の様子

稲武では紅葉も終わりに近づいてきました。 いよいよ冬ですね。11月8日(日)豆腐作り体験 今期2度目になります。 次回は2月27日(土)です。11月14日(土)手打ちうどんで「ほうとう」作り うどんを打って、たくさんの野菜と共に煮込んで「ほうとう」にして食べ…

『収穫祭』無事に終了いたしました。

気持ちの良い秋晴れ・・・とはいかずに、強風で肌寒い一日となりましたが、無事に収穫祭が終了いたしました。ウッドビーズのストラップ作り 芋煮会 寒い中、温かい芋煮がおいしかったです。 焼き芋、焼里芋や鬼まんじゅうの販売も好調でした。 大勢のみなさ…

いよいよ・・・

明日『収穫祭』です。 お天気もよさそうで一安心(^^)おいしい芋煮は、午前11時30分より受付にて引換券を配ります。先着100名です。 その他にも、焼き芋(さつまいも、里芋)1本(里芋は1串)100円、 鬼まんじゅう1個100円、生のさつまいも1…

10月29日(木)稲武中学間伐体験

10月29日に地元稲武中学の2年生14人が間伐体験を行いました。 今年で3年目の開催です。最初にインストラクターの話を聞き、安全ベルトを着けます。 2班に分かれて、枝打ちと伐倒を行います。 まずは枝打ち班 4段梯子の掛け方を習い、枝打ち開始です。 こち…

そば打ち体験

10月24日(土)そば打ち体験が行われました。 まずは、インストラクターが見本に一度打ちます。 そして、今度は自分達で打ちます。 打ち立ての蕎麦を湯がきます。 自分で打った出来立ての蕎麦の味は格別です(*^o^*) お疲れ様でした。

10月18日、もうひとつの体験「こども広場」

10月18日(日)もうひとつ体験が行われました。こども広場 ハロウィンを楽しもう!! こども達と一緒にかぼちゃの料理を作りました。 メニューは、かぼちゃのシェパードパイ、かぼちゃビスケット、かぼちゃのジャム、そしておまけの米粉パンです。 おいし…

紅葉真っ盛り、面ノ木ハイキング

10月18日(日)『ブナの森ハイキング』が行われました。 今年は雨の日の開催が多かったのですが、今回はお天気に恵まれとても気持ちよい一日となりました。 この前の台風で、葉っぱや木の実がたくさん落ちていて、普段なかなか探すことが出来ないブナの実…

視察に行ってきました

とよた都市農山村交流ネットワークの視察で岐阜県の高山・郡上へ行ってきました。 「山と川の学校」では立ち上げからの経緯、会社として「体験」を行うことの苦労や問題点など、そして民宿の女将さんから、地域の連携や行動を起こすことの意義など・・とても…

10月に入って・・・

なかなか更新できなくてごめんなさい。 今日はさかのぼってご報告しますね。10月3日(土)野菜入り2色うどん作り ほうれん草とにんじんを使ってきれいなうどんが出来ました。 とってもおいしかったですよ〜(^0^)10月3日(土)4日(日)ZIP FMイベント…

面ノ木原生林 ブナの森ハイキング

連休の最終日、面ノ木原生林のブナの森ハイキングを申込み頂きました。 あいにくの雨模様の中でしたが、雨は雨なりに楽しいハイキングでした。 2時間歩いて、ブナの巨木に出逢えました(^^) 大変お疲れ様でした。

シルバーウィーク

どんぐり工房ではシルバーウィーク中、大勢の方に体験に来ていただきました。こちらは事前予約いただいた皆さんの『草木染め』です。 今回は「栗」「いたどり」「マリーゴールド」の3種類を染めました。こちらは随時受付の工芸体験。 「竹細工」「わら細工」…

セカンドスクール最終日

いよいよ、セカンドスクールも最後の日になりました。 農家さんとお別れです。 農家の皆さん、とても楽しい体験をありがとうございました(^^) そして、最後の体験『あまごつかみ』です。 お天気も良く、絶好の日和となりました。 逃げるあまごを必死で捕まえ…

セカンドスクール2日目

セカンドスクールも2日目。 それぞれのお宅で、いろいろな体験をさせていただいているようです。まずはHさん宅 畑をならして大根の種まきや五平餅作りをしました。こちらはKさん宅 近くにある牧場(段戸山牧場)の見学や近くの川で釣りを楽しみました。そ…

セカンドスクールが始まりました。

本日9月14日から16日まで、21年度のセカンドスクールが開催されます。今年は小瀬間小学校の5年生です。 稲武地区には15名の子どもたちが来てくれました。 最初にどんぐり工房で「うどん作り」をして昼食です。 午後1時30分から農家さんと受け入…

さつまいも掘りと焼き芋体験

9月12日(土)さつまいも掘り体験でした。 少し雨模様でしたが、ひどい降りにならずにすみ助かりました(^^) みなさん、思う存分気が済むまで掘っていただき・・・ こんなに収穫できましたよ(*^^*)v掘ったさつまいもは焼き芋に・・・ おいしくいただきま…

救命講習会開催

今日、インストラクターや農家ホームステイ受け入れ先の方を対象に『救命講習会』を開催、13名が参加してくださいました。まずは説明を聞いて心肺蘇生法の行い方を勉強です。 みんなで和気あいあいと、それでいて真剣にやっています。効果測定が終わった後…

夏休み親工チャレンジ体験終了しました。

夏休みが終了し『夏休み親子チャレンジ体験』も無事に終了いたしました。 たくさんの方に参加頂きありがとうございました。 今年は冬講座も開催する予定ですので、また遊びに来てくださいね(^^)

残り1週間・・・

夏休みも残り1週間となりました。 チャレンジ体験もあと1週間です。 まだ体験してないよ〜という方、お待ちしています(^^)今、どんぐり工房では11月から来年1月までの予定を考えています。 今年は12月の各土日にチャレンジ体験の冬講座を開く予定…