10月29日(木)稲武中学間伐体験

10月29日に地元稲武中学の2年生14人が間伐体験を行いました。
今年で3年目の開催です。

最初にインストラクターの話を聞き、安全ベルトを着けます。

2班に分かれて、枝打ちと伐倒を行います。
まずは枝打ち班
4段梯子の掛け方を習い、枝打ち開始です。

こちらは伐倒班
切り口に気をつけながらのこぎりで切ります。

そして引っ張って倒します・・・・が、倒す向きが思ったように行かなくて倒れません。みんなで、気をつけて倒します。

やっと倒れました。倒れたら枝を切り落とします。
(このあたりでは『枝をつだむ』と言います。)

ここでお昼休憩。
お母さんが作ってくれたおいしいお弁当を食べて元気の補給です。

午後は内容を入れ替えます。
枝打ちした班は伐倒、伐倒の班は枝打ちです。

枝打ち

伐倒


今回はうまく倒せたようですね。

年輪を数えています。

29年経っていたようですよ。

最初は怖くてはしごに上れなかったり、手を離せなかったり・・・と、大騒ぎでしたが、慣れてくると楽しくて、自ら次の木の枝打ちをしていました。さすが、地元っ子です。

また機会があったら参加してね。
お疲れ様でした。