季節のパン作り  冬編

こんにちは。

雪が雪が 降っていまーす。明日は積もりそうだなー。(-_-;)

今夜は 冬至の夜のあかり展 が開催されます。

毎年寒いんですよ冬至の夜のあかり展は。

今年も寒そうだなー。でも、いろいろな催し物があるので楽しみにです。

それになんといってもランプシェードきれい。

一見の価値ありです。

今日工房は季節のパン作り冬編を10名の皆さんの参加で、

にぎやかに行いました。

今日は「シュトーレン」と「きな粉パン」

皆さんシュトーレンって知ってます。

そう!クリスマスの時期に出回るナッツやドライフルーツがたくさん入った

ちょっとカロリー高めのパン。

これね、ナポレオンの帽子の形で、

クリスマスまでに一切れずつ食べるパンなんだって。

この歳で初めて知りました。

最初にそれを作り

水分多いからみんな手がベタベタになりながらも

きれいに焼きあがりました。

本当はアプリコットジャムを塗って粉砂糖をかけて完成なんだけど

パンが冷えてなかったのでそれは宿題!!

そしてきな粉パン

甘さ抑え目でさっぱりとした風味の良いパンでした。

参加してくださった皆さんありがとうございました。

また、暖かくなったら、パン講座しますね。

お楽しみに!!(^o^)