三市子ども交流デイキャンプ

三市(名古屋市中津川市豊田市)ふれあい協定子ども交流デイキャンプが行われました。
昨年好評だった「あまごつかみ」体験。今年も・・ということで、開催され、コーディネイトさせていただきました。
昨日まで連日雨模様・・・(><)
ニュースで他県での事故等を見聞きするにつけ、心配になります。
昨日も、現地の状況確認をし、現地会場のおばさんと相談をし、今朝も豊田市役所稲武支所の方が懸命に検討してくださり、何とか開催の運びとなりました。
名古屋市中津川市のバスが着いた頃から、ぽつりぽつり・・・。
心の中で声にならない悲鳴(T_T)
しかし、いざあまごつかみの段階になると、ほぼ降っていない状態になり全員があまごつかみをすることが出来ました。

今年は大勢のボランティアの皆さんが協力してくれて、大助かり。
あまごの腹かき、串打ちは、ベテランのボランティアさんが作業。
五平餅、あまご、とうもろこしを炭で焼いておいしく食べることが出来ました。
午後の自由時間はあいにく雨が本降りになってしまったため、木の実の置物作りと石のペーパーウェイト作りをしました。
あいにくの雨でしたが、事故も無く無事に終わって一安心です。


皆さん、お疲れ様でした(^^)