秋の食体験2つ

こんにちは。

良い天気が続いている稲武地区です。

明日は地区のふれあい祭りがあり、芸能発表や、バザーなどが行われます。

天気も良さそうなので、お時間ある方のぞいてみてください。

場所は豊田市役所稲武支所の駐車場です。

工房では昨日、今日と食体験が2つありました。

16日にドイツからホームステイできているパパと息子さんが

そば打ち体験をしてくださいました。

パパは手つきがとてもいいので、聞いてみたら

ドイツにはチキンスープに麺を入れて食べる料理があり、

おばあさんに教えてもらってやったことがあるそうです。

もちろんそばではありませんが。

パパの作品はこちら

そしてこちらはご愛嬌(*^。^*)

みんなでおいしくいただきました。






17日には季節のパン作りを行いました。

ホカッチャとかぼちゃのパン。

いつものように説明を聞き、

計量して

混ぜてこねて。

今回は生地にかぼちゃを練りこみました。

発酵が終わると、形を作ります。


これは・・・・・かめかな?

これは・・・・・・・・・?

出来上がりがこれ。みんなそれぞれだね。


ほんのりかぼちゃの味がしておいしかったです。

皆さんお持ち帰りをしました。

お昼はホカッチャとスープ、かぼちゃのサラダです。

シンプルで味わい深いパンでした。

12月にはクリスマスのパンを企画しています。

興味のある方参加してね。待ってマース(^O^)