とよたまちさとミライ塾

こんにちは。

今日は肌寒い稲武地区です。

3連休のなか日。皆さんどうお過ごしですか?

なかなかからっとは晴れませんが、今日は何とか持ちそうかな?


10月7日(金)にどんぐり工房で

とよたまちさとミライ塾の

「世界に1つ!稲武の間伐材で木製ランプシェードづくり」

を行いました。

インストラクターの長野さん、澤田さんに来ていただき

5名で行いました。

たくさんのランプシェードが飾ってある林業サロンの見学

そして、どんぐり工房で製作開始!!

掘る柄を選び


皆さん。けっこう悩んでいらっしゃいました。

そして、掘っていきます。

最初怖がっていた方もだんだん大胆になっていきます。

ここで午前中は終了!

昼食はカフェ「ヒトトキ〜人と木」の「ヒトトキごはん」

ごはんもおいしくて皆さんおかわりしてみえました。

旬のものを使った体に優しいごはんです。

そして、ヒトトキの皆さんも加わってコーヒータイム。

おいしいチーズケーキ付です。

休憩をはさんで掘りあがったランプシェードに和紙をはります。

同じ柄でも、和紙の色合いでまた違った感じになります。

素敵ですねー。


完成作品がこちら。


参加された皆さんが盛り上がって、また開催することになりました。

うれしい限りです。

そのあとはどんぐりの湯へレッツゴー!!



作品は11月5日(土)に行われる

秋葉小路のあかり展に展示されます。

お時間のある方ぜひ見に来てね。

皆さんのご協力で無事終了することができました。

ありがとうございました。