クリスマスがやってくる。

こんにちは。

12月になりました。

クリスマスまで15日です。

のりちゃんはゆっくり寝れる時間!

たきは絶対当たる宝くじ!!

が欲しい。

この差はなんでしょう(笑)

みなさんは今年どんなプレゼントをお願いしているのかなー。

さてさて今日はクリスマスのパン作りを行いました。

毎年行っている「シュトーレン

クリスマス前に作って1日に1切れづつ食べ、クリスマスを待つパンだそうです。

クルミや、オレンジピールなど材料がたくさん入る高級パンです。

材料を混ぜ


何度か発酵させて

形成し



焼きます。
寒いので発酵に時間がかかりましたが

皆さんおいしそうにできました。


今回「くるみ」が稲武産です。


どんぐり工房のパン作りは

稲武で採れる季節の食材を利用した

素朴なパン作りをしています。

次回は5月の予定です。

どんなパンにしようかなー。