オオキツネノカミソリ

昨日、今日とツアーで大阪と奈良から『オオキツネノカミソリ』を見にいらっしゃりガイドをしました。
山道を600mほど登りますが、その道中も花の名前など話しながらゆっくりと登りました。
特にみなさん『タマアジサイ』に興味をもたれていました。
稲武では格別に珍しい花ではなく、どこにでもある花なんですが・・・地域が違うと花も違うんだと再確認しました。
山を一生懸命登ったところに『オオキツネノカミソリ』の群生があります。
登った甲斐のある光景だと喜んでいただけてよかったと思います。


最後にお怪我をされた方がいて心配です。
大事無いといいのですが・・・
この後、無事に大阪まで帰られますように。
またいつか稲武までおいで下さい。
お待ちしております(^^)