どんと焼と餅つき

1月15日 

裏の田んぼで『どんど焼き』が開催されてました。


私は、どんと焼はじめて見ましたよ
てか、どんと焼ってなに?って思ったのでヤホーで調べましたわ(・_・?)

どんと焼は、『その年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄
って焼いて、その火で焼いた餅を食べたり、灰を持ち帰り自宅の周囲にまく
とその年の病を除くと言われている。』ですって( ̄。 ̄)ホーーォ。

知ってましたか?私の知識が増えました(≧ω≦)



そんなこんなで、どんと焼が開催されたこの日


どんぐり工房では、お餅つきをやってましたヽ(^◇^*)/ ワーイ


本格的餅つきなんて、何年ぶりに見たでしょうか?保育園ぶり??


けっこうみんな張り切ってお餅をついてましたね




どんぐり工房の職員のおじいちゃん、張り切ってましたよ
(゚∇^d)
燃えるんでしょうかね?



トッピングは、きな粉・大根おろし・黒ゴマとか



やっぱ、つきたてはおいしいですね。