旧暦で祝うお正月 ”もちつき大会”

2月6日にもちつき大会が行われました☆


参加者は約130名ぐらいでした(≧∇≦)

おもちは全部で6臼つきましたよ〜!!


参加料300円 小学生以下は無料 でした
  



もちつきは、みんなでペッタンペッタン

子どもも大人もペッタンペッタン o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪






いや〜みなさん楽しそうでした(v^ー°)



この日は、豚汁もありました

この豚汁ちょ〜おいしかったです。:*:・(*´ω`pq゛






私は、3杯おかわりしちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ



おもちのトッピングは、
 
大根おろし・きなこ・あんこ・イチゴ・黒ゴマ・醤油・のり

どれをつけて食べようか迷っちゃった    






みんなおもちを食べながら、旧暦についてのお話を聞いていましたよ



最後は、もち花作りを行いましたぁ〜


みんな、素敵なもち花を作っていましたね






こんなカンジで、行われたもちつき大会でした。



来年もどんぐり工房でやるのかな?


来年も(*≧▽≦)bb めっさ楽しみやん!!