からすみ

こんにちわ

2月26日(土) からすみ作りを行いました


参加者は7人でした


からすみって「ボラの卵」って思った人!!

違うんですねぇ〜(。-∀-)

お酒のおつまみじゃ〜ないんですよ〜


稲武で「からすみ」と言ったら、


米粉で作る伝統的なお菓子のことなんですよぉ〜 ( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ


「からすみ」は、おひなさまの時に作られる雛菓子なんです


もうすぐ、おひなさまなので、皆さんも作ってみてわ?




では、「からすみ作り体験」の模様をお知らせ致します


今回は、昔ながらの作り方ではなくて、現代風で誰でも失敗のしない

作り方で作りました



まずは、お鍋に水を入れて砂糖を溶かしました。

沸騰したら火を止め、米の粉を投入して混ぜ混ぜ



そして、蒸し器に入れて蒸す

蒸し上がったら、よく練る。これが、めちゃめちゃ熱い!!

みなさん、悪戦苦闘でしたよ(+□+;)

ヤケドがなくてよかったぁ

よく練ったら、色づけ

今日の色は、赤と緑と白。イタリアーンですね。



色を付け、形を整えたら、また蒸す。




蒸し上がったら完成゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 





けっこう、簡単ですよ

この方法だと、もちもちに仕上がるんですって

みなさんも、もちもちのほのかに甘い「からすみ」を作りに来て下さい。