クリスマスのパン「シュトーレン」

こんにちは。

12月も早9日目。街はクリスマスですねー。

稲武地区の商店街にも大きなクリスマスツリーがお目見えしました。

今日はどんぐり工房もクリスマスのパン作り!

シュトーレンを作りました。

今回参加の皆さんはお子様連れだったので

「親子でパン作り」

みたいな感じでした。


この時期ちまたにもたくさん出ているパン。シュトーレン

クリスマスを待つ間、少しずつ食べるパンだそうです。

フルーツの洋酒漬けやナッツがたくさん入った贅沢なパンです。

作り方は

材料をこねて


これが

これぐらいになるまで発酵させ

形を作って
[
焼きあがったら粗熱をとり

あんずジャムを塗って、粉砂糖をかけ完成!

子どもさんたちが頑張ってやってました。

参加のSさん家は今日はパパの誕生日だそうです。

今日はシュトーレンでお祝いだね。