季節のパン作り 2017春編です

こんにちは

梅雨だというのに良い天気とさわやかな風が吹いている稲武地区です。

いつもはカエルの大合唱が横の田んぼから聞こえてくるのですが、今年はなんだか静かです。

今日はどんぐり工房では季節のパン作りを行いました。

いつも稲武で取れた旬のものなどが使えるようにインストラクターの安藤さんが考えてくれます。

今日はベーコンポテトパン(新じゃががおいしい季節ですよねー)と

たかきびぱん

たかきびぱんは生地にゆでた、たかきびを混ぜ込んで

伸ばして形を作り

クープ(切れ目)をいれて


ちょっと硬めに焼き上げました。

たかきびの香りがほんわかします。

ベーコンポテトパンは

柔らか目の生地で作りました

手にべたべたくっついちゃうけど大丈夫!!!

練っているうちにしっかりとした生地になっていきます。

6〜8個にカットして丸め


中にフィリング(ベーコンポテトの餡)をいれ

包んで頭にクープを入れて焼き上げます。

焼きあがったのを見て

「1個150円売れるねー。」なんてね(^_-)-☆

2種類のパンを5人の参加者でわきあいあいで作りました。


次は10月を予定しています。

10月に取れる野菜や、果物を使う予定!

どんなパンになるかお楽しみにー(*^。^*)