からすみづくり

こんにちは。インフルエンザからすっかり復帰したたきです。「鬼のかく乱」だと言われてしまいましたが・・・。元気になったよ。
さてさて、稲武地区はお雛様真っ盛りですが、今日は16日におこなわれた、からすみづくりのレポートを致します。
からすみというとボラの卵巣から作る塩乾品を思いうかべる人が多いと思いますが、稲武ではこれ


お雛様の時にお供えするお菓子なんです。
16日は道の駅にもからすみを出している
大米屋のかっちゃんに来てもらってからすみづくりの体験をしました。
初めて作られる方や、以前作ったことはあるけどうまくいかなかった方など8人の方に来て頂き和気あいあいの雰囲気の中、コツを教えて頂きました。


とにかくよく練り込む事と、熱湯の量が大切だそうです。

おいしいかっちゃんのからすみは、どんぐりの道の駅や大米屋さんに売っているので、是非ご賞味あれ!

「今度はイチゴ大福作りたいね。」なんて話も出てました。また、いろいろ企画しますので
お楽しみに〜(*^。^*)